Skip to content

Tag Archives: 9leap

code.9leap チュートリアルチャレンジ〆切! どのチュートリアルが面白い!?

やあshi3zだ。 今、SIGGRAPH参加のためロサンゼルスに来ています。 enchant.js開発チーム、伏見遼平と高橋諒はバージョン0.5.0のアップロードの真っ最中。 そこで先日〆切となった、「code.9lea [...]

9 Hours Challenge 開催決定!日本時間日曜午前9時から!商品はもちろんアレだ

GDCはものすごい盛り上がりだった。 特に9 Minutes Coding Battleは毎回人だかりができるほどの注目を集めていたんだけど、この この熱気を少しでも日本にいる9leapの参加者達と分かち合いたいので、急 [...]

gl.enchant.jsでかる〜いノリでトゥーンシェーディングをやってみる

shi3zです。 WebGLを手軽に扱えることでお馴染みのgl.enchant.jsですが、3Dって工夫しないとどうも黒っちい画面になりがちなのよね。 その点、ハコニワの人の作品の数々は黒っちくなくて素晴らしいのですが、 [...]

デバッグ機能が強化された enchant.js v0.4.3 リリース!

こんにちは! enchant.js 開発チームのリョーヘイです。 enchant.jsは MIT/GPLのデュアルライセンスで、利用者がどちらか好きな方を継承できます。ときどき誤解されるのですが、「両方守らなければならな [...]

enchant.jsでcanvasを使ったスプライト表示に対応!美しいα合成もサポート

enchant.jsは実は基本はDOMベースのライブラリになっている。 その理由は、canvasだと描画が安定しない場合が少なくなかったからなのだけど、それでもやっぱりcanvasを使いたい!canvasならではの表現が [...]

gl.enchant.jsがクォータニオンに対応した0.3βにバージョンアップ!

続々と新しいプラグインやサンプルが充実しているgl.enchant.jsが0.3βへとバージョンアップした! gl.enchant.js 0.3βのページ 今回の目玉機能はクォータニオンへの対応。 クォータニオンとは、物 [...]

gl.enchant.js開発者コミュニティが活発化!チュートリアルやサンプルが続々と

今週末はいよいよGGJ(Global Game Jam)だ。 それに向けてか、gl.enchant.jsに関連したチュートリアルやサンプルなどが各ブログに数多くアップされた週末だったぞ。 nakamura001さんのブロ [...]

enchant.jsで3Dの”ハコニワ”マップが簡単に創れる「ハコニワプラグイン」が凄すぎる

先週公開されたばかりのgl.enchant.js。 早速、「ハコニワキック」などでお馴染みの@toteteroさんが「ハコニワプラグイン」として3Dマップを簡単に操ることのできるプラグインをリリースしてくれたぞ! こんな [...]

WebGL+enchant.jsでモグラ叩き!ゲームをつくる!(221行)

さてさて、つい一昨日発表されたばかりのgl.enchant.js。9leapにはさっそくいくつか投稿されているようだ。 僕、shi3zもさっそく挑戦してみたぞ! さてさて、今回つくるのは、お決まりのモグラ叩きゲームだ。 [...]

3D野郎は寄ってたかれ!WebGLでグリグリ遊べるgl.enchant.jsがついにβ公開!

3D野郎のみんな!お待たせ! WebGLがノータイムで使えるenchant.jsの拡張プラグイン、gl.enchant.jsのβ版がついに完成したぞ! enchant.jsによる2D描画との組み合わせも可能で、描画本体は [...]