Skip to content

Category Archives: Webプログラミング

enchant.jsとWebSocketでHTML5リアルタイム通信ゲームを作る英語チュートリアル

enchant.jsとWebSocketでHTML5リアルタイム通信を行うチュートリアルのビデオが公開されました。 嬉しいのは、海外でもようやくenchant.jsが普通の選択肢として使われるようになって来たこと。 今年 [...]

enchant.js v0.6.0 リリース! アップデートの内容紹介

こんにちは! enchant.js 開発チームのリョーヘイです。 「もうすぐリリースしますよ!」と各所で宣伝していた v0.6.0 ですが、先週末正式にリリースされました! github からダウンロード できます。 今 [...]

“Coursera” は未来のオンライン大学?「Human Computer Interface」の講義を受講してみたレポート

こんにちは! enchant.js/9leap チームのリョーヘイです。 読者のみなさんは Coursera というWebサービスをご存知ですか? これは「オープンコースウェア」と呼ばれる大学の講義がオンラインで学べるサ [...]

イカすスマホUIが作り放題! widget.enchant.js超入門

先日リリースされたwidget.enchant.js、もう試してみたかな? けっこう盛りだくさんなライブラリなので、どこから手をつけていいのか四苦八苦してるご同輩も少なくないと思う。 そこでとりあえずwidget.enc [...]

3D野郎は寄ってたかれ!WebGLでグリグリ遊べるgl.enchant.jsがついにβ公開!

3D野郎のみんな!お待たせ! WebGLがノータイムで使えるenchant.jsの拡張プラグイン、gl.enchant.jsのβ版がついに完成したぞ! enchant.jsによる2D描画との組み合わせも可能で、描画本体は [...]

WebGLとはなんなのか、ゲーム好きの大学生に説明してみる

さて、wise9編集部の近辺では連日WebGLの話題で持ち切りだ。 WebGLはなにが面白いのか、先日こんな会話があった。 「清水さん、すみません。いまさら聞くのは恥ずかしいんですけど、WebGLって何ですか?」 「We [...]

InternetExplorerでWebGLできる!? IEWebGL

ご存知のようにMicrosoftはWebGLの採用にとても消極的だ。 HTML5アプリがネイティブアプリと同格化する予定のWindows8に搭載されるInternetExplorer10ですら、WebGLに対応するつもり [...]

9leapのゲームをwordpressにカンタン埋め込み!ショートコードプラグインの作り方

こんにちは、リョーヘイです!さて、この前の告知記事もそうですが、wise9では9leapのゲームの埋め込み機能をよく使うんですよね。 埋め込み機能にはJavaScriptが使われているのですが、ページ内にJavaScri [...]