Skip to content

Category Archives: チュートリアル

OCamlをJavaScriptに変換しちゃうjs_of_ocamlをMacにインストール!

やあshi3zだ。 なんだか避暑地に来てみたんだけど、やっぱりコンピュータをいじっちゃうのだ。 どうも来る9月2日に、Proof Summit 2012という面白そうなイベントが開催されるらしく、しかもARCの坂口君も喋 [...]

code.9leapで自作チュートリアルを作ろう!そしてRetina Macが当たるチュートリアルコンテストのお知らせ!

早くも色々な勉強会やハッカソンなどで、プログラミングの説明などにcode.9leapを使いたいという声が聞こえて来たので、code.9leapの「はじめてのenchant.js」のようなチュートリアル形式のサンプルをつく [...]

enchant.jsのクラス継承とJavaScriptのクラス継承のちょっとした違い

そろそろWebGLにも対応したバージョンがリリースされそうなenchant.js。みんなやってるかな? ところでTwitterで気になる発言を目にしました。 enchant.jsのクラス継承のところでつまづいている、とい [...]

JavaScript/enchant.jsで作る人工知能(アソシアトロン)

やあshi3zだ。 いよいよ夏休みになった人も多いんじゃないかな? さて、今日のテーマは人工知能だ。 難しそうだって? いや、実をいうと単純な人工知能なら、3Dプログラミングよりもずっと簡単なんだ。 と言ってもにわかに信 [...]

夏休みの宿題はこれで決まり!絵心ゼロでもブラウザだけで簡単にアートが作れる!CTXFR.COM

夏の三連休もいよいよ最終日。 みんなプログラミングしてるかな? 連休初日にwise9編集部のあるUEI/ARCではひさびさにハッカソンをやってみたぞ。 そのハッカソンでenchant.jsの開発者、田中諒くんが開発したの [...]

enchant.jsでTwitter連携ゲームを作ろう! (その1 プラグイン解説編)

こんにちは、wise9編集部のリョーヘイです。JavaScript+HTML5の投稿型ゲームサイト「9leap」のプロジェクトリーダーをやってます。 9leapでは、JavaScriptのライブラリ「enchant.js [...]

超革命的ゲームスクリプト言語アトラスXの使い方 #3 Twitterと連携して256倍楽しくする

やあshi3zだ。 みんな楽しくプログラミングしてるかな? 9leap 9Days Challenge #2の開催が決定したのは知っていると思う。 今回の9Days Challengeのテーマは「絆」 9leapに新たに [...]

モノがなければ知恵を出せ!単一電池を単三電池で代用してラジオを動かす方法!

どーも。wise9初投稿の電脳空間カウボーイズリーダー、シン石丸です。 3/11の東日本大震災発生という、未曽有の緊急事態に見舞われている我が国日本。 東京電力さんの電力供給量が地震のダメージで大幅に低下。 輪番停電とい [...]

かんたんプログラミング #5 関数をもっと呼び出す

前回、ゲームを作ってみます、と言ったのですが、「shi3z式ゲームプログラミング」が始まってしまったのでこの連載では引き続き粛々とプログラミングの楽しさを紹介していきたいと思います。 さて、今回のテーマは「再帰(さいき) [...]

shi3z式ゲームプログラミング #6 覚えておくといいテクニック

shi3zだ。 この短期集中連載。本当に短期に集中していて僕も驚いているが、ゲームを作るために必要な本当の意味での基礎の基礎は前回までで一通り教えたつもりなんだ。 でもねー、もちろんゲームとはそれだけでは完成しない。 そ [...]