Skip to content

Category Archives: node.js

enchant.jsとWebSocketでHTML5リアルタイム通信ゲームを作る英語チュートリアル

enchant.jsとWebSocketでHTML5リアルタイム通信を行うチュートリアルのビデオが公開されました。 嬉しいのは、海外でもようやくenchant.jsが普通の選択肢として使われるようになって来たこと。 今年 [...]

JavaScriptが27%も高速化できる!?新言語JSXが登場!

DeNAから新たな開発環境が提供された。 その名もJSX。 JavaScriptをベースとした言語で、静的型付けを行うことでコンパイル時にプログラムを最適化し、最大4〜27%の高速化を実現する。JSXはJavaScrip [...]

48時間でゲームを作るサバイバルイベント、グローバルゲームジャムで見たものは!?

こんにちはshi3zです。 今は東京は皇居のほど近くにある、国立情報学研究所に来ています。 もちろんグローバルゲームジャムに参加するためです。 グローバルゲームジャムとは、その日、その時、アドホックに結成された即席チーム [...]

HTML5開発者とデザイナーのためのカンファレンス「DevCon5」:1日目レポート

みなさんまたまたこんにちは、Hidemyです。12月ということであっという間に世間はクリスマスムードですね。(けっ。)イルミネーションに溢れる東京を少し離れ、今回もまた、Eric と Hidemyの凸凹コンビが、青い(見 [...]

enchant.js がネットゲーム開発に対応!「socket.enchant.js」β版リリース

はじめまして!wise9編集部のキョウタです。 今日は昨日リリースされた、9leapでオンライン通信ができるAPIと、そのAPIに対応したenchant.jsのプラグイン「socket.enchant.js」のβ版を紹介 [...]

node.jsから驚くほど簡単に使えるNoSQLサーバ Couchbase(CouchDB)を試す!

やあshi3zだ。 なんか昨日のnode.jsがあまりにも面白いので、すぐハマってしまったんだよねー。 そんなわけで(?)ちょっと欲が出て、node.jsから使えるいい感じのDBMS(データベース管理システム)はないかな [...]

enchant.js + node.jsで作る非同期型ネットゲームのプロトタイプ

やあshi3zだ。 さっきはあまりに簡単にチャットを書くことができたので、感動のあまりすぐ公開しちゃったけど、 node.jsとenchant.jsを使って簡単なネットゲームのプロトタイプを作ってみたぞ。 まだ荒削りだけ [...]

10分で作るnode.jsで動くリアルタイムwebチャット

やあshi3zだ。 リョウヘイのnode.jsの記事がどうも良くわからなくて困っている子はおらんかにゃ? まあ具体的に言うとそれは僕なんだけれども、しかし出来てしまえば驚異的に簡単だったのでその驚きを含めて紹介しよう。

node.js + socket.io + enchant.js でつくる、リアルタイム通信ゲーム

みなさんこんにちは! 9leapチームのリョーヘイ (@sidestepism) です。8月27日から28日にかけて開催された「福島ゲームジャム」に参加してきました。当日発表される初対面のチームで、30時間を使って1本の [...]