Skip to content

Category Archives: 連載:shi3z式ゲームプログラミング入門

shi3z式ゲームプログラミング入門 #9 同じソースから全く別のゲームを作り出す

やあshi3zだ。 5月1日にスタートした9leap 9Days Challengeも、いよいよ6日目。後半戦に入ったところだ。 毎日1本か2本の新作ゲームがアップされていて、しかもどれもが独創性に富んでいて非常に面白い [...]

shi3z式ゲームプログラミング入門 #8 enchant.jsでプチ物理シミュレースゲームを作ってみた

やあみんなプログラミングしてるかな? shi3zだよ。 ついにハッカー・オブ・ハッカー、トロチチこと南治さんの連載が始まった! トロチチさんは株式会社ビサイドの社長で、あの「どこでもいっしょ」の開発者だ。 どこでもいっし [...]

[enchant.js]shi3z式ゲームプログラミング #7 タイムアタックは神!

やあ。shi3zだよ。元気かな? 100%文系女子のHidemyに三日間でゲームを教えるという無茶な想定からスタートしたこの連載も、9leapにあわせて大復活だ!。 さて、いよいよ今日から始まる、9leap(ナインリープ [...]

私は72時間でゲームプログラマになれたのか?:体験ルポ後日談

決戦は金曜日——————– みなさまいかがお過ごしでしょうか。 去る3月4日17時すぎ(太平洋標準時)、宣言どおりあの大会が行われちゃっ [...]

shi3z式ゲームプログラミング #6 覚えておくといいテクニック

shi3zだ。 この短期集中連載。本当に短期に集中していて僕も驚いているが、ゲームを作るために必要な本当の意味での基礎の基礎は前回までで一通り教えたつもりなんだ。 でもねー、もちろんゲームとはそれだけでは完成しない。 そ [...]

shi3z式ゲームプログラミング #5 Twitterと連携だっ!

shi3zだよ。 さて、前回の最後の課題はやってみたかな? キャラクターが動いたよね? これはどういうプログラムだったのか? 実はboy.gifは普通の画像とは違ってこんな感じになっていたんだ そう。64×64 [...]

72時間で私は本当にゲームプログラマになれるのだろうか:体験ルポ

さてさて、alan先生の連載からいつの間にやら環太平洋ミニゲーム開発オリンピック第2戦に参戦することが決定していた湯島系OL、Hidemyです。と言っても私、ガチ文系で数学とか全くできないんですけど、なんで神は私にこんな [...]

shi3z式ゲームプログラミング入門 #4 バナナと配列

shi3zだよ。さあ、ハイスピードでお送りするこの短期集中連載。 みんな付いて来れてるかな? いよいよ大詰めに近づいて来たよ! 今回はいろんな画像を表示するテクニックについて紹介するよ! これが終わったら次回はいよいよソ [...]

shi3z式ゲームプログラミング入門 #3 “ゲームらしく”する

shi3zだよ。 前回の課題はできたかな? 練習問題の答えはいろいろあるけど、こんな感じで書けるよ function onLoad() {       ship= [...]

shi3z式ゲームプログラミング入門 #2 あと48時間でゲームプログラマになる方法

やあみんな。shi3zだよ。 三日間の短期集中連載だからガンガンポストしていくよ。 さて、前回の最後のプログラムは実行してみたかな? マウスカーソルに不思議な動きで宇宙船がついてくるね。 この動きの秘密は、もちろんプログ [...]