Skip to content

Category Archives: 連載: Processing.js で初めてのゲームプログラミング

第6回 Processing.js で初めてのゲームプログラミング

いよいよ、最終回になりました。 前回までで、ゲームとしての最低限の体裁は整ったものの、いまひとつ面白くはなっていませんでした。いくつか問題はありますが、まず、自機が強すぎですよね。ちょっと弱くしましょうか。 ・自機のダメ [...]

第5回 Processing.js で初めてのゲームプログラミング

こんにちは、南治です。もう、早いもので第5回まできました。前回でようやく弾幕を張ることが出来たので、今回は予告どうり、当たり判定の組み込みを進めましょう。 当たり判定ルーチン(コリジョンとも言います)のアルゴリズムはいろ [...]

第4回 Processing.js で初めてのゲームプログラミング

第3回までで、自機と弾の表示、そして弾のクラス化まで終わりました。前回をふりかえってみると、弾幕を出すために内部の構造変更を進めた回であり、とても大事な会ではあったのですが、読者の皆さんからみると、とりたてて派手なことは [...]

第3回 Processing.js で初めてのゲームプログラミング

第3回目の Processing.js でゲームプログラミングです。 第2回から作りはじめた弾幕<風>シューティングゲーム、いよいよ今回で主役?の弾幕を出して行きたいと思います。おさらいも兼ねて、前回の最終版のソースをみ [...]

第2回 Processing.js で初めてのゲームプログラミング

第2回目のProcessing.js でゲームプログラミングです! 前回はマウスカーソルの位置にラインを引くというプログラムまで作成しました。今回はそれを発展させていき、ゲームを作っていこうと思いますよ! と、その前に、 [...]

第1回 Processing.js で初めてのゲームプログラミング

みなさん、はじめまして。南治(なんじ)といいまして、ビサイドという会社で、PlayStation用やiPhoneのゲームなどを作っています。トロチチとか呼ばれることもあります。 最近、wise9 のサイトには続々とプログ [...]