Skip to content

Category Archives: 連載:超革命的ゲームスクリプト言語アトラスXの使い方

アトラスXがenchant.js/memoryプラグインに対応!これで長編ノベルゲームも開発可能に!

やあ元気かな? shi3zだ。 ついにサーバへの保存機能が追加され、いよいよ本格的なネットゲームの開発までできるようになってきたenchant.jsだけど、それにあわせてAtlasXのほうも微妙にバージョンアップだ! h [...]

enchant.js+アトラスXでIT力判定クイズを作ってみる!

やあみんな元気かな? enchant.jsにサウンド機能がついたから、アトラスXにもとりあえずつけてみた。 ほんと、とりあえず、だけど。 効果音(‘se1.wav’); とやると、効果音が鳴る。 それだけ。 いまのところ [...]

超革命的ゲームスクリプト言語アトラスXの使い方 #3 Twitterと連携して256倍楽しくする

やあshi3zだ。 みんな楽しくプログラミングしてるかな? 9leap 9Days Challenge #2の開催が決定したのは知っていると思う。 今回の9Days Challengeのテーマは「絆」 9leapに新たに [...]

超革命的ゲームスクリプト言語アトラスXの使い方 #2 フラグを使おう

やあみんな。元気かな? アトラスXは使いこなせているじゃろうか。 はやくもアトラスXを駆使したゲームがちらほら投稿されてきているぞ! 冒険アドベンチャーの火の国YAMATO 推理ものの秋葉原ネットカフェ殺人事件 火の国Y [...]

超革命的スクリプト言語 アトラスXの使い方 #1

やあみんな! shi3zだ。 電通の研修ではまあ予想通りとはいえ短時間のうちにみんなが自分のアイデアをゲームという形で表現できるようになって本当に良かった。 今回のと同形式のセミナーを今月末に仙台で実施予定だ! R [...]