Skip to content

Category Archives: 連載:かんたんプログラミング

かんたんプログラミング #5 関数をもっと呼び出す

前回、ゲームを作ってみます、と言ったのですが、「shi3z式ゲームプログラミング」が始まってしまったのでこの連載では引き続き粛々とプログラミングの楽しさを紹介していきたいと思います。 さて、今回のテーマは「再帰(さいき) [...]

かんたんプログラミング #4 コンピュータが判断する?

alanです。 さて、前回は関数の作り方を勉強しました。 これまで、この連載では変数、命令、そしてループについて学び、それから前回、関数を作ることで自分だけの命令を定義できることを学びました。 さて、これでプログラムを作 [...]

かんたんプログラミング #3 関数ってどんな数?

こんにちはalanです。 Wise9編集部のみんなは、サンフランシスコで楽しくゲームを作ってるみたいだけど、僕はいま北海道に居ます。 今回も面白いプログラミングの世界を学んでいきましょう!

かんたんプログラミング #2:亀で学ぶ楽しいループの仕組み

こんにちはalanです。 前回の最後の図形、描けましたか? そう、以下のような画面になるはずです。

かんたんプログラミング #1:亀の子グラフィック

こんにちは。alanです。 最近、プログラムを始めたいんだけど、どこから手を付けていいのか解らない!という声を聞くので、いっちょ僕も初心に帰って、プログラミングの初歩の初歩を解説したいと思います。 プログラミング言語には [...]