Skip to content

Category Archives: 世界の電脳レポート

世界最大のコンピュータグラフィックス学会、SIGGRAPH2012に行って来た!

やあみんな。元気かな?エンちゃんだよ! ということでやっと怒濤のSIGGRAPH2012から帰って来たのでレポートしちゃうよ! SIGGRAPH(シーグラフ、またはシググラフ)は、世界最大のコンピュータグラフィックス学会 [...]

毎日が縁日!台湾ゲーム屋台に興奮

良く知らないけど、台湾と言えば夜市。夜市といえばゲームです。・・・・えっ? 実は台湾の夜市にはゲーム屋台と呼ばれる遊びが用意されているのです。さすが世界のハイテクシティ台湾。遊びまでイカしてるぜ! ということで早速行って [...]

電池一本で15年待受可能な緊急携帯から教育タブレットまで! wise9的COMPUTEX TAIPEIレポート

こんにちは。ダースーです。 台湾、台北市でおこなわれていたComputex taipeiに行ってきました Computex taipeiはアジア最大級のパソコン見本市で1800社以上の世界中の企業がが多く出展しています。 [...]

深圳電脳街のディープゾーン探訪

こんにちは。ダースーです。 週刊アスキーの連載「9leap高校ゲーム開発部」で毎週偉そうなことを言わせて頂いていたのですが、今回初めて、海外出張ということで中国の深圳に来ています。 実は海外自体が初めてなのですが、同行し [...]

ぶらり香港電脳旅

深圳はかなりの電脳街なんだけど、香港も負けては居ない。 そもそも深圳が電脳街として栄え始めたのは、香港から電車で2時間程度で行けるという近さも大きなポイントだった。 そこで今日はそんな電脳街と香港の町をぶらり歩いて見つけ [...]

深圳(シェンツェン)最新事情! 世界は未だiPhoneに夢中!ライバルは…?

今、世界で一番アツい電脳街といえばどこかわかるかな? 秋葉原?いやー、残念ながら違う。 秋葉原はすっかりフツーの町になってしまった。 電気街としての秋葉原は緩やかに衰退の道をたどり、今は萌えの町だ。 ではどこだろう? そ [...]