Skip to content

Category Archives: レポート

会津大学20周年記念 会津IT秋フォーラムにちょっとだけ行ってきた

20年前にIT教育に力を入れることを標榜して誕生した会津大学が今年で創立20周年を迎えるということで企画された会津IT秋フォーラムに行ってきました。 基調講演はオラクルの遠藤会長。続いて経済産業省の課長から「産学連携への [...]

文系女子がグローバルゲームジャムに挑戦! 果たして結果は?

私、ハマダはUEI/ARCでアルバイトをしてる文系女子。 普段はゲームのシナリオを書いたりさせていただいてる見習いクリエイター(?) 「ハマダ、来月のGGJに参加しろ」 私のGGJ参加のきっかけは、 この突拍子もないsh [...]

ゲームのアイデア満載! 東京ロケテゲームショウ2012に行って来た!

去る11月11日、ポッキーの日に板橋区のグリーンホールで「東京ロケテゲームショウ2012」が開催されたぞ。 多くのサークルと、ゲームを見に来た人たちで賑わっていたぞ。 XNAで開発されたWindows Phone8用ゲー [...]

“Coursera” は未来のオンライン大学?「Human Computer Interface」の講義を受講してみたレポート

こんにちは! enchant.js/9leap チームのリョーヘイです。 読者のみなさんは Coursera というWebサービスをご存知ですか? これは「オープンコースウェア」と呼ばれる大学の講義がオンラインで学べるサ [...]

世界最大のコンピュータグラフィックス学会、SIGGRAPH2012に行って来た!

やあみんな。元気かな?エンちゃんだよ! ということでやっと怒濤のSIGGRAPH2012から帰って来たのでレポートしちゃうよ! SIGGRAPH(シーグラフ、またはシググラフ)は、世界最大のコンピュータグラフィックス学会 [...]

COMPUTEX TAIPEI 2012で見たヘンなもの

さあダースーに引き続きshi3zがCOMPUTEX TAIPEIのレポートをするぞ!

電池一本で15年待受可能な緊急携帯から教育タブレットまで! wise9的COMPUTEX TAIPEIレポート

こんにちは。ダースーです。 台湾、台北市でおこなわれていたComputex taipeiに行ってきました Computex taipeiはアジア最大級のパソコン見本市で1800社以上の世界中の企業がが多く出展しています。 [...]

駒場リサーチキャンパス公開に行ってきた

こんにちは。wise9編集部のヤマシタです。 先日、東京大学駒場リサーチキャンパスで年に一度のキャンパス公開がありました。 駒場リサーチキャンパスといえば、最先端の研究を行う研究者が集まって日々研鑽しているところ。 そう [...]

深圳電脳街のディープゾーン探訪

こんにちは。ダースーです。 週刊アスキーの連載「9leap高校ゲーム開発部」で毎週偉そうなことを言わせて頂いていたのですが、今回初めて、海外出張ということで中国の深圳に来ています。 実は海外自体が初めてなのですが、同行し [...]

ゲームの神様「遠藤雅伸」に聞いたゲームデザイン。コンテンツとコミュニケーションの間を繋ぐ哲学

いよいよ来週に迫ったleapfest(リープフェスト)。 若きゲームクリエイター達のガチンコバトルの集大成だ。 その基調講演を引受けてくれたのは、日本で初めて「ゲームデザイナー」となった遠藤雅伸氏。 遠藤氏は独自のゲーム [...]