Skip to content

Category Archives: プログラミング

ゲームプログラミングがザクザク学べる統合学習環境(ILE)、code.9leap.netがβサービス開始!

さあ、週アスで怒濤のプログラミング連載が開始された! しかしそれだけでボーッとしている俺たちじゃあない。 せっかく連載が開始されるんだから、開発環境もドドーンと作ってしまえ、ということで急遽開発されたのが、この「code [...]

Androidのソースコードを改造してオレドロイドを作ってみよう!

こんにちは。UEI/ARCの近藤誠です。 みなさん、Android携帯は使っていますか? 僕は毎日使ってます。 毎日使うマシンだから、その中のOSがどうなっているか気になりますよね?ね? 実はAndroidのソースコード [...]

Googleが開発したキーボード不要のビジュアル言語Blockly

Googleさんがまた面白いコトをやってくれました。 キーボードいらずでプログラミングができる。どことなくSqueakに似たブラウザだけでプログラミング可能な言語Blocklyの登場です。 ちょっと遊んでみたところ、まだ [...]

JSで驚くほど簡単にアニメーションが扱える! tl.enchant.jsの使い方を先輩に説明してみる

enchant.jsのバージョン0.4.4から導入され、意外と使いやすくて億が深いと言われているものの、いまいち使い方が解られていないtl.enchant.js。どんなふうに使うと効果的なのか、悩んでいる男がここにも一人 [...]

[投稿記事]brainf*ckをビジュアル化!

brainf*ckという言語を知っていますか? 命令がわずか8つ(>$#

JavaScriptが27%も高速化できる!?新言語JSXが登場!

DeNAから新たな開発環境が提供された。 その名もJSX。 JavaScriptをベースとした言語で、静的型付けを行うことでコンパイル時にプログラムを最適化し、最大4〜27%の高速化を実現する。JSXはJavaScrip [...]

伝説のプログラマ、ウェアラブルコンピュータを開発中!?

日本ではあまりメジャーではないが、アメリカではゲームプログラマーなら誰もが一度憧れる伝説のプログラマーが、マイケル・アブラッシュだ。 彼はグラフィックス・プログラミングに関する伝説的な書籍をいくつも書き、ベストセラーを連 [...]

新しいRubyの可能性を拓く!?mrubyがついにリリース!

最近風邪気味で寝込んでいたshi3zです。 どうも会社の引っ越しでバタバタしたり、風邪で寝ている間に待望のmrubyがリリースされていたらしく、完全に周回遅れとなってしまいましたorz mrubyのgithub まず、m [...]

ダンジョンマップを生成するアルゴリズムの解説[投稿記事]

はじめまして。@chick307 です。自分が作った洞窟もぐりが openleap の優秀賞をいただくことができきました。洞窟もぐりはローグライクというジャンルのゲームで、毎プレイごとにダンジョンが変化するのが特徴です。 [...]

enchant.jsで作れるのはゲームだけじゃない!? 絶体絶命のピンチから産まれた新ツールとは?

やあshi3zだ。 世界1.2周の旅も終わり、ようやく日本に帰って来た。 さすがに疲れたーっ ということでようやく週末を迎えたわけだけど、ひとつ衝撃的な体験をしたのでここに記しておきたい。 つい5日前のこと。 僕はタイの [...]