Skip to content

Category Archives: プログラミング

30分で試せる分散並列プログラミング Linda (PC遠隔操作編)

 さあというわけで、インストール&起動に成功したら、実際にLindaを使ってチャットもどきを作ってみよう。  といっても、これも橋本商会のページにあるサンプルをほんの少しだけコピペするだけだ。  しかしこれほど [...]

30分で試せる分散並列プログラミング Linda (起動編)

 慶應SFCの増井俊之教授が、「いやー、全世界プログラミングの実装はとりあえずLindaっての使ってるんですがこれが超絶簡単なんですよー」  というので、マジですかそれは、と思い、ストックホルムのホテルでちょっと試してみ [...]

ScratchとMOONBlock(前田ブロック)はどう違うの?

さてさて、世の中にはビジュアル言語と呼ばれるものが既にいくつか存在している。 最も有名なのは、アラン・ケイ博士が開発したSqueakと、それをもとにMITのミッチェル・レズニック教授が開発したScratchだろう。 そし [...]

学生最強のゲームプログラマーは誰だ!? 9leap 2013が今年も開幕!

 学生プログラマーが雌雄を決する、あのコンテストが今年も本日から開幕した!  9leapは2011年から毎年開催されている学生向けゲームプログラミングコンテストで、5月1日〜8月31日までの前期と、9月1日から12月31 [...]

プログラマーのための進○ゼミ!? ドットインストールに格安な個人添削指導コースが追加!懇切丁寧にプログラミングが学べちゃう!?

みんな大好き、プログラミング勉強サイト「ドットインストール」に、な、なんと個人添削指導コースが追加されたぞ! なんと七日間、質問し放題で3,150円と超お得な価格設定。田口さん、ホントにこれで大丈夫なの!? ドットインス [...]

デバッグで行き詰まった時、状況を打開する5つの手段

やあshi3zだ。 ここんとこ絶望的に忙しくてwise9の更新がちょっと滞ってしまった。 ところでみんな、デバッグしてるかな? まあデバッグっていやだよね。 知らない人のために説明すると、デバッグというのは、プログラムに [...]

前田ブロックに条件式、インスタンス生成機能が追加!シューティングゲームが180秒で完成!?

昨日開発したばかりの前田ブロックだが、起き抜けにコードをちょろちょろっと書いてみたらシューティングゲームもカンタンに作れてしまうことが判明したぞ! 少し複雑になるのでさすがに90秒というわけにはいかなかったが、実際に90 [...]

code.9leapにSurface(canvas)を使用する方法のサンプルが追加されたぞ!

お待たせ!人気沸騰中のcode.9leapに新たにSurfaceを使用する方法のサンプルが追加されたぞ! Surfaceはenchant.jsをかなり使い込んで行かないとなかなか使い方が掴めないちょっと特殊なクラスのひと [...]

code.9leapで自作チュートリアルを作ろう!そしてRetina Macが当たるチュートリアルコンテストのお知らせ!

早くも色々な勉強会やハッカソンなどで、プログラミングの説明などにcode.9leapを使いたいという声が聞こえて来たので、code.9leapの「はじめてのenchant.js」のようなチュートリアル形式のサンプルをつく [...]

code.9leapにSTEP 6,7,8を追加! ゲームっぽいものの制作までスムーズに勉強できる

カンタンにプログラミングが体験できるcode.9leapが思ったより話題になったので、サンプルが足りない!と慌ててSTEP6,7,8を追加してみた。 驚いたのは、普段まったくプログラミングをしないような、興味もなさそうだ [...]