Skip to content

Category Archives: ハック

前田ブロックに条件式、インスタンス生成機能が追加!シューティングゲームが180秒で完成!?

昨日開発したばかりの前田ブロックだが、起き抜けにコードをちょろちょろっと書いてみたらシューティングゲームもカンタンに作れてしまうことが判明したぞ! 少し複雑になるのでさすがに90秒というわけにはいかなかったが、実際に90 [...]

前田ブロックなら小学生でも90秒でゲームプログラミングが出来る!?

やあみんな。 今日は朝からちょっとしたハックを試してみたぞ。 なんとenchant.jsのゲームプログラムが、ブロックをかるーく組み合わせるだけで完成してしまうのだ! 今までにも似たようなビジュアルプログラミング環境は存 [...]

Androidのソースコードを改造してオレドロイドを作ってみよう!

こんにちは。UEI/ARCの近藤誠です。 みなさん、Android携帯は使っていますか? 僕は毎日使ってます。 毎日使うマシンだから、その中のOSがどうなっているか気になりますよね?ね? 実はAndroidのソースコード [...]

ハンダ要らずでハード工作! いまさらArduinoをやってみた!

チョー簡単にハードウェアを作れると噂のArduino(アルドゥイーノ)。 噂には聞いていたけどどのくらい簡単なのか、実際にトライしてみたぞ! Arduinoは2005年にイタリアで始まったオープンハードウェアプロジェクト [...]

iPadが仮想空間の覗き窓に!? MITで研究中の最新AR技術がマジ凄い

マサチューセッツ工科大学(MIT)のメディアラボといえば、昨年、Twitterへの出資でも有名なベンチャーキャピタリストの伊藤穣一氏が所長に就任したことで日本でもメジャーな研究所。 そこで研究されている最先端のAR(拡張 [...]

手作りでOK!? GoogleARメガネより一足先にARボックスを作ってみた!

GoogleのARメガネ、いつ正式発表されるんですかねえ。 公開テスト中といいながら、実物を見たことがないのでなんとも言えません。 しかし、そんな折、ドコモさんから透過液晶を使った両面タッチパネル携帯が発表に え、凄い! [...]

新しいRubyの可能性を拓く!?mrubyがついにリリース!

最近風邪気味で寝込んでいたshi3zです。 どうも会社の引っ越しでバタバタしたり、風邪で寝ている間に待望のmrubyがリリースされていたらしく、完全に周回遅れとなってしまいましたorz mrubyのgithub まず、m [...]

enchant.jsがCoffeeScriptで記述可能に! enchant.coffee登場!

先日、Ruby on enchant.jsというハックを紹介したが、さらにCoffeScriptからenchant.jsを使えるように下enchant.coffeeというハックが登場したぞ! hanachin/encha [...]

Ruby on enchant.js / RubyでHTML5ゲームを作ってみる

先日からちょこちょこやってきたRuby on enchant.jsで試しにゲームを作ってみたのでソースもろとも公開したいと思う。

Ruby on enchant.js : Groupクラスの追加

朝起きてその勢いで、Groupクラスを実装してみた。 すると以下のようなプログラムが書けるようになった group = Group.new bear = Bear.new(32,32,"chara1.gif&q [...]