Skip to content

Category Archives: ハック

30分で試せる分散並列プログラミング Linda (PC遠隔操作編)

 さあというわけで、インストール&起動に成功したら、実際にLindaを使ってチャットもどきを作ってみよう。  といっても、これも橋本商会のページにあるサンプルをほんの少しだけコピペするだけだ。  しかしこれほど [...]

30分で試せる分散並列プログラミング Linda (起動編)

 慶應SFCの増井俊之教授が、「いやー、全世界プログラミングの実装はとりあえずLindaっての使ってるんですがこれが超絶簡単なんですよー」  というので、マジですかそれは、と思い、ストックホルムのホテルでちょっと試してみ [...]

MacOS7からPlaySationまで!JavaScriptのエミュレータが凄い

 JavaScriptで書かれていてブラウザで動くというMacOSのエミュレータがあるというので見てみました。  凄い。本当に動いています。  ただのSafariでMacOSが動いてるというのは凄く感動します  それから [...]

動画を手軽にキャプチャ&共有できる「Gyazo GIF」が面白い!

Gyazoというサービスを知っているかな? Gyazoは、携帯電話の予測変換やiOSの入力エンジンを開発したことでお馴染みの慶應SFC増井俊之教授が開発した、「今見てる画面の一部を瞬間的に共有できる」サービスで、あまりに [...]

デバッグで行き詰まった時、状況を打開する5つの手段

やあshi3zだ。 ここんとこ絶望的に忙しくてwise9の更新がちょっと滞ってしまった。 ところでみんな、デバッグしてるかな? まあデバッグっていやだよね。 知らない人のために説明すると、デバッグというのは、プログラムに [...]

これぞ次世代!?iPhoneから手のひらでガチ3D再生される初音ミク

今日から神宮外苑で開催中の東京デザイナーウィーク。 クリプトンフューチャーテクノロジーズさんのコラボ企画「らぼぷとん」で、なんとiPhoneに特殊なミラーを取り付けて3D再生するデモが展示されているぞ! 中は三層構造にな [...]

DoJoの最大800倍高速!? 謎の超高速JavaScriptライブラリが登場!?[ネタ]

今巷で話題のVanilla.JSを知っているかな? 有名なDoJoに比べてなんと最大800倍も高速という凄いJavaScriptエンジンだ。 しかもファイルサイズも極小で、実はFacebookやGoogle、Micros [...]

enchant.jsでカメラジェスチャー入力するデモ

ドイツから来てるインターンのケビンが面白いデモを作ってくれたぞ! なんとenchant.jsの入力を手を触れずに行うというもの。 Androidのカメラを利用してジェスチャーを検知し、検知したジェスチャーをenchant [...]

js_of_ocaml勉強メモ  JavaScript側オブジェクトの操作とイベントリスナーの登録

さて、前回はOCamlをJavaScriptに変換するところまでやってみた。 今回はJavaScript側のオブジェクトをOcamlから操作するところをやってみよう。 今回も参考にしたのは「ウェブブラウザで関数型プログラ [...]

OCamlをJavaScriptに変換しちゃうjs_of_ocamlをMacにインストール!

やあshi3zだ。 なんだか避暑地に来てみたんだけど、やっぱりコンピュータをいじっちゃうのだ。 どうも来る9月2日に、Proof Summit 2012という面白そうなイベントが開催されるらしく、しかもARCの坂口君も喋 [...]