Skip to content

Category Archives: コラム

HTML5/JavaScriptによるゲーム開発はプログラミング入門に最適なのだ

プログラミングを学びたいなら、HTML5とJavaScriptでゲーム開発するのが一番の近道だと思う。 なぜかというと、オブジェクト指向という、かなり面倒な概念をおそろしく具体的に学ぶことが出来るからだ。 たとえば「イー [...]

“leap” 僕が継ぐべきもの または僕たちが5億円を手にした理由

2月18日、若き才能溢れるプログラマー達の祭典「リープフェスト2012」 開催決定! http://wise9.jp/leapfest2012 ← 詳細はこちら   wise9編集長のshi3zです。 このブロ [...]

enchant.jsを世界へ! 英検四級の僕がヨーロッパで台本なしの講演に挑戦してみた顛末

いろいろあって、いま、ポーランドに来てる。 ワルシャワ。ポーランドの首都だ。 この国は日本の人口の半分しかいないのに、日本語よりレアなポーランド語が使われていて、そのポーランド語というのは、英語やイタリア語、フランス語な [...]

福島GameJamはこうしてはじまった

  「福島でGameJamやりたいんだけど、誰か開催に協力してくれる会社ありませんか?」   たしかこんなツイートだった。ツイートの主は新清士。ゲーム専門のジャーナリストだ。 GameJam(ゲームジ [...]

JavaScript/enchant.jsで作る人工知能(アソシアトロン)

やあshi3zだ。 いよいよ夏休みになった人も多いんじゃないかな? さて、今日のテーマは人工知能だ。 難しそうだって? いや、実をいうと単純な人工知能なら、3Dプログラミングよりもずっと簡単なんだ。 と言ってもにわかに信 [...]

君は脳内プログラミングができるか!? enchant.js 新バージョン限定公開ハッカソンのお知らせ

wise9編集部のあるUEIのCTO、水野くんの記事が一部で話題になっている。 その名も勇ましい、「脳内プログラミングのススメ」 まあ詳しい内容は本文を見ていただくことにして、要するになにを言っているのかと言うと、「キー [...]

ヤバい!伝説のサイバーパンク映画「ブレードランナー」のブルーレイの付録がスピナー!

ヤバい! いつも「どこが少年向けなんだ」というツッコミを受けてるwise9ですが、これは心底ヤバいオヤジ向けネタです。 ハリソン・フオード主演の伝説的サイバーパンク映画「ブレードランナー」のコレクターズBDの付録がヤバい [...]

AnimeExpo2011続報 初音ミク海外ライブ関係者と話したことを忘れないうちに書いておく

やあ。また僕だ。 今はロスアンゼルス国際空港のロビーでフライトを待っているところだ。 フライトまでまだ時間があるので、ちょっと今回のライブの関係者と話したことを忘れないうちに今回のイベント全体を振り返ってみたいと思う。 [...]

AnimeExpo2011 初音ミクは21世紀の神となるか!?

やあshi3zだ。 いまロスアンゼルスのAnimeExpoに来ているんだ。 なぜって? 初音ミクの全米デビューコンサートを見るためさ 日本でももちろんもりあがっていたのは知っていたんだけど、こっちでは正直どうかわからなか [...]

JavaとJavaScriptの20年戦争

まだ風邪だ。 僕はいつも思うんだけど、ある種の寓話に正面からツッコミを入れたりするのは野暮だと思う。 以前、アメリカ人に「侘び寂びとはなんだ?」と聞かれたことがあって、僕はうまく答えられなかった。 日本語でも難しい概念を [...]