Skip to content

Category Archives: ガジェット

GoogleのARメガネが普及したらどうなるか想像できる短編映画

続報が待たれるGoogleのARグラスプロジェクトだけど、面白い短編映画を見つけたのでご紹介。 Keiichi Masuda氏による短編映画Augmented City 3Dは、ARメガネが日常をどう変えてくれるかとても [...]

iPadが仮想空間の覗き窓に!? MITで研究中の最新AR技術がマジ凄い

マサチューセッツ工科大学(MIT)のメディアラボといえば、昨年、Twitterへの出資でも有名なベンチャーキャピタリストの伊藤穣一氏が所長に就任したことで日本でもメジャーな研究所。 そこで研究されている最先端のAR(拡張 [...]

手作りでOK!? GoogleARメガネより一足先にARボックスを作ってみた!

GoogleのARメガネ、いつ正式発表されるんですかねえ。 公開テスト中といいながら、実物を見たことがないのでなんとも言えません。 しかし、そんな折、ドコモさんから透過液晶を使った両面タッチパネル携帯が発表に え、凄い! [...]

スマホアプリのテストもロボットにお任せ!?画像認識付き自動テストロボットが登場!

やあみんな。スマホでアプリ、作ってるかな? スマホのアプリ開発で、意外と大変なのが、動作テスト。 ゲームアプリのように、無数のテストプレイを繰り返してバグ出しをするものだけがスマホのアプリじゃない。 時には銀行や証券会社 [...]

サングラスブランドOAKLAYがAR機能付きグラスを開発中!?

PSFKによると、サングラスのブランドとして有名なOAKLAYが、GoogleのARグラスのようなAR機能付きサングラスを開発中らしい。 OAKLAYは長年AR用ヘッドマウントディスプレイの研究開発に取り組んでおり、関連 [...]

君の部屋が工場に!? 爆安3Dプリンターで遊んでみた

今一番ナウいテクノロジーといえば? そう、3Dプリンターです。 最近3Dプリンターがものすごい勢いでイノベーションが起きて値下げ合戦しまくっとる!という噂がまことしやかに聞こえて来て、うーん、そんなもんかのう、と思ってい [...]

定規の次世代形!?対戦型文具、ビタオシジョーギをレビュー

はじめまして。wise9編集部のイトウです。 みなさんは、バトル鉛筆をご存知でしょうか。 私がまだ小学生だったころ、ドラクエのバトエンが流行っていました。 バトエンのみならず、授業中や休み時間に手軽に遊べる遊びとして、定 [...]

「アンプリファイア」を作りたい — メディアアートサークル「Tonica」を設立した鈴木良平氏に聞いたクリエイティビティへの想い

今日は、ひとつのメディアアート作品と、それを作ったアーティストを紹介したい。 rhyfLS performance 1 from quolc on Vimeo. スクリーンに投影されている映像は、録画されたものではなく、 [...]

ガジェット開発の裏側:「あったらいいな」を「ちょっと便利に」—「クマザキエイム」上瀧氏に聞く

ガジェットは独特の魅力を持っています。 普段、我々は「ガジェット」というものを発売されてからしか知ることがありません。しかしその裏側には、新しいガジェットを創りだすため、日夜額に汗して企画開発に取り組む影のヒーローが居る [...]

つぶらな瞳の「ニコダマ」で、モノをキャラクターに変身

こんにちは、wise9編集部のヤマシタです。 今まで何度かwise9編集部にあるガジェットを紹介してきましたが、今回のはガジェットというよりトイに入るような一品をお見せしたいと思います。