Skip to content

Category Archives: インタビュー

「アンプリファイア」を作りたい — メディアアートサークル「Tonica」を設立した鈴木良平氏に聞いたクリエイティビティへの想い

今日は、ひとつのメディアアート作品と、それを作ったアーティストを紹介したい。 rhyfLS performance 1 from quolc on Vimeo. スクリーンに投影されている映像は、録画されたものではなく、 [...]

ガジェット開発の裏側:「あったらいいな」を「ちょっと便利に」—「クマザキエイム」上瀧氏に聞く

ガジェットは独特の魅力を持っています。 普段、我々は「ガジェット」というものを発売されてからしか知ることがありません。しかしその裏側には、新しいガジェットを創りだすため、日夜額に汗して企画開発に取り組む影のヒーローが居る [...]

タブレットの先にある未来は壁!? イリノイ大学で開発中の未来UI開発者にインタビュー!

iPadが発売されてから、わずかに一年半。もうすっかり「タブレット端末」が当たり前のようになってきました。これってけっこうスゴいことだよね? この先の未来のコンピュータはどうなってしまうのか、iPhone→iPadと少し [...]

クリエイターのためのクリエイターでありたい — 「クリプトン」伊藤氏の想い

みんな元気かな!? 今回、wise9編集部は、初音ミクでお馴染み、北海道は札幌にある、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社に行って来たぞ! そして同社の代表取締役社長、伊藤博之さんに独占インタビューを敢行してきたの [...]

2番じゃダメとはこういうことだ!世界一に輝いた「京」の開発者に聞いた!

2011年6月にドイツで開催された第26回国際スーパーコンピューティング会議 (ISC‘11) 。その会場で発表された第37回TOP500リストで、第1位を獲得したスーパーコンピュータ「京」(理科学研究所開発)。 京の開 [...]

「コミPo!」製作委員会 田中圭一氏が語る「作り手であること」の意味

誰でも簡単にまんがが作れるツールとして昨年発表された「コミPo!」。読者のみなさんはご存じだろうか? 「コミPo!」とは、3Dモデルを自由に拡大縮小・回転移動させて、コマ枠の中に配置するだけで、カンタンにまんががかけるよ [...]

日本最大のゲーム開発者イベント「CEDEC」運営委員長 吉岡さんに聞く! CEDEC に懸ける想い (後編)

日本最大級のカンファレンス CEDEC の運営委員長である吉岡直人氏に、wise9 編集部が CEDEC にかける意気込みをお聞きしました。後編では、今回の CEDEC ならではの企画や、2月から始まった CEDiL に [...]