Skip to content

動画を手軽にキャプチャ&共有できる「Gyazo GIF」が面白い!

スクリーンショット 2013-10-18 11.45.26

Gyazoというサービスを知っているかな?

Gyazoは、携帯電話の予測変換やiOSの入力エンジンを開発したことでお馴染みの慶應SFC増井俊之教授が開発した、「今見てる画面の一部を瞬間的に共有できる」サービスで、あまりにも便利なことでMacユーザの必携アイテムとも言われている。

Gyazoが凄いのは、使用するのに一切のユーザー登録などの面倒な手続きが要らないこと。

Gyazo.comからダウンロードして、そのソフトを起動するだけで、いきなり画面の一部を切り取るためのUIが出現し、切り取りと同時にインターネットにアップロード、クリップポードに自動的に生成されたURLがコピーされ、それをTwitterやFacebookに貼り付けることが出来るのだ。

そのGyazoが、なんとアニメーションに対応した。しかもGIFアニメーションである。
その名もGyazo GIF。

これを開発したのは、京都にあるNota Inc

つまり、ムービーの一部や自分の操作した画面などを動きをそのまま、Gyazo GIFで保存&共有できてしまうのである。

たとえば、Gyazoの使い方をこんなふうに切り出したり・・・

Web上のアニメーションを切り出したり・・・

ムービーの一部を切り出したり

特にenchantMOONのストロークデータを書き順で表示するesmasuiさんのスクリプトは白黒というのもあってファイルサイズも小さいのでGIFアニメと相性がいいみたい。

Gyazoはユーザー登録するとさらに便利に使えるようにパワーアップしているので、ユーザー登録して使うのがおすすめです。特にヒストリー機能は便利。

工夫次第で色々使えるんじゃないかと思います。

特に、Youtubeみたいなのと違ってアップロードする手間がなかったり、エンコードする手間がなくていいのが魅力で、張り付けるといきなりアニメーションするというのもいいなーと思います。

おススメです

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 動画を手軽にキャプチャ&共有できる「Gyazo GIF」が面白い!
Post to Google Buzz
Share on GREE

Related posts:

  1. wise9読者に一番人気のWebブラウザは?

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*