Skip to content

コロコロコミック×enchant.js = コロコロゲーム工作ブロック! 歴史的コラボが実現

やったぜ前ちゃん!ついに「ゲーム開発というホビーを実現する」という公約のまず第一歩か!?
あの「コロコロコミック」とenchant.jsの歴史的合体、その名も「ゲーム工作ブロック」が登場したぞ!

通称「コロ作(さく)」と呼んでくれ!

通称「コロ作(さく)」と呼んでくれ!

このコロ作、コロコロコミックの人気キャラクター達を使ったゲームが誰にでもカンタンに作れてしまうという魔法のブロックなのだ。

スクリーンショット 2013-06-15 12.51.20

しかしなんだこのデジャヴ感は・・・・そう、これは前ちゃんが「ゲームプログラミングのホビー化」を指向して開発に関わった「前田ブロック」のコロコロ特化バージョンなのだっ!!

単に前田ブロックと同じことが出来るだけじゃない!

コロコロの人気キャラがゲームに使える!

コロコロの人気キャラがゲームに使える!

デンジャラスじーさんやベッカムなど、コロコロの人気キャラがゲームに使えるのだ!

既に今年四回、小学館の主催する「次世代ワールドホビーフェア」で前田ブロックを実験的に展示したところ大変な反響となり、今回、コロコロコミック編集部との夢のコラボ企画が実現した。

今回のコロ作をプログラミングしたのも、もちろん、前田ブロック、そしてMOONBlockのコードを書いた高橋諒(21)だ。enchantMOONの詰めで忙しい中、共通するコードも多いとはいえ、よくぞこいつを完成させてくれた!

コロコロ7月号①

そして今発売中のコロコロ七月号にも!!

コロコロ7月号③

本誌の中で1ページを割いてコロ作を紹介!
これで一人でも多くの少年がプログラミングの面白さの片鱗くらいには目覚めて欲しいなあ

この勢いに乗って、次世代ワールドホビーフェア 2013夏でも、6月29、30日、に前ちゃん自らが幕張メッセで展示するぞ!

このチャンスにミニ四駆世代のお父さんも、幕張メッセで前ちゃんと握手!


スクリーンショット 2013-06-15 13.07.57

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - コロコロコミック×enchant.js = コロコロゲーム工作ブロック! 歴史的コラボが実現
Post to Google Buzz
Share on GREE

Related posts:

  1. enchant.js アドベントカレンダーに参加しよう!
  2. enchant.jsがAdobe Edge Animateに対応するプラグインを開発中!ミニゲーム開発が変わる!?
  3. HTML5/enchant.js版グランダリウスのソースは739行! HTML5/enchant.jsの生産性はObjective-Cの50倍はあるかも・・・
  4. 解説書第二弾「enchant.js 開発のレシピ」発売開始! 書店へ急げ!
  5. enchant.js英語本がついに発売! 全米の大学に無償配布が決定

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*