Skip to content

88チャレンジ 結果発表!!

みなさんお待たせしました。
そろそろ春の風が聞こえて来る頃かな?
いかがお過ごしでしょうか。コートがいらない季節になってくると気分もウキウキしてきますね。

さて、88チャレンジ、結果発表です。

今回も力作揃いで悩みますねー。

でも選ばなければなりません。
選考委員が選んだ結果・・・・

インパクト賞は・・・_2783831878111さんの「鼻からイクラを88個食べるゲーム」に決定!

ボタンを押している間、鼻から吸い込むだけというシンプルなゲーム性ながらかなり愉しめる内容になっています。
ちょっとテーマ性は薄いけど、88-1で87・・ハナ・・・と関係あるのかな、とちょっと思ってしまいました。花粉症の季節ですしね。
関係ないかな?

そしてテクニック賞は・・・うーん、さすが。常連minimoさんの「TACTICS 8×8」に決定!

これ、ゲームシステムとしてはわりとオーソドックスなのですが、スマートフォンで遊びやすいようにシンプルに纏めているのが好感が持てます。また、実は「テクニック」としては、ドラッグの判定と、伸びる矢印の描画なんかが結構凝っていて高評価となりました。

さあ、栄えある優勝者。WindowsRT対応タブレットは誰の手に・・・!?

これも常連の風格! kanitama_daiohさんの「解体発破」だあ!!
物理シミュレーションを上手に使ったパズル的なゲーム性と爽快感。なにより「88」というテーマを「はっぱ=発破」と読み替えるユーモアが高く評価され、優勝となりました。おめでとうございます。

インパクト賞、テクニック賞のお二方には、5000円相当の図書カードが送られます。

ところで皆さん、9leapの9Days Challengeのテーマが去年から少し変化したことに気づきましたか?
初年度は「シューティングゲーム」とか「パズルゲーム」などのジャンルを限定するテーマが多かったのですが、二年目からは趣向を変えて「食欲の秋」とか「8」とか、もっと抽象的なものにテーマを変えてみました。

抽象的なテーマの場合、ゲームシステムが限定されず、より投稿者の皆さんの創造性を引き出せるのではないか、と思ったからです。
テーマがないとなかなか創作意欲って湧いてこないですし、「なにかゲームを作ってみよう」と思っても、「どこから手をつけたら良いのかわからない」と思ってしまうと思うんですね。特に「パズルゲーム」なんて題材のときは、どんなパズルにするか、どんなプログラムにするか、考えることが多すぎて、ちょっと大変かな、と思ったんです。

そこでテーマをもっと抽象的なものにして、投稿者の皆さんのクリエイティビティを発揮しやすいものに変えてみました。
おかげさまで、非常にバラエティに富んだ投稿作品が多くなって、皆さんにも愉しんでいただけているのではないかと思います。

それと、今回の入賞者の皆さんは、多作な方が凄く多いですね。
たとえばkanitama_daiohさんは4つも同じテーマで投稿していただいていますし、_2783831878111さんも4つくらい「88」をテーマにしていただいています。

同じ人が同じテーマで何度でも挑戦できるのがこういう抽象的なテーマのいいところですね。
いくつか我武者らに作っていると、あるときふっと「あ、いいアイデアが思いついた」となるのも面白いですね。

今回、惜しくも入選を逃した作品は9walkさんの「フルーツ8」と、hothukurouさんの「八十八高校 八十八人の漢共」のニ作品


どちらもハイレベルな作品で、特にフルーツ8は病み付きになる魅力を持っているのですが、本当に惜しくも今一歩、入選作に及びませんでした。

インパクトを狙うか、テクニックで勝負するか、どちらかに振った方が入選する可能性は上がるのではないかと思います。
9walkさんとhothukurouさんには、奨励賞として5000円ぶんの図書カードを差し上げたいと思います。

この次は頑張って下さいね。

さて、現在開催中の9Days Challenge、残りあと2日です。この週末も頑張ってプログラミングしましょうね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 88チャレンジ 結果発表!!
Post to Google Buzz
Share on GREE

Related posts:

  1. 9leap パズルゲームチャレンジ & 初音ミクチャレンジ 結果発表!
  2. Global LEAP Challenge 結果発表! 優勝は!?
  3. 9Days Challenge 「夏休みゲームチャレンジ」結果発表!
  4. Windows8 8Days Challenge 結果発表!
  5. 9Days Challenge #8 「90秒で遊べるゲーム」結果発表!!

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*