Skip to content

“食欲の秋”をゲーム化するコンテスト 9Daysチャレンジ 2012終了。賞品の高級マツタケは誰の手に!?

たぶんプログラミングコンテストとしては前代未聞の「マツタケ」プレゼントというこのコンテスト。
今回も力作が揃ったぞ。

まずはテクニック賞・・・これは非常に迷ったが、@v416さんの「焼肉」で決定!

まず「食欲の秋」という難しいテーマに対して焼肉とは直球な・・・と思ったものの、実は肉がテトリスのブロックのようになっていて、効率的に焼く方法を考えつつ焼き加減もケアしないといけないという高度なゲーム性が隠されていた。

次はインパクト賞・・・こちらは@m_zatsuyoさんの「恋のサンマ一本釣り」に決定

サンマが大漁になるインパクトは非常に解りやすい快感につながっていて、さすが全大会の優勝者という風格を伺わせた。
相変わらず絵がいい。

さあそして優勝者、高級マツタケは誰の手に・・・・!?

これはもう、これしかない。
@kanitama_daiohさんの「フードアタックフォース」。

腹を減らした怪獣が街で暴れているという荒唐無稽な設定。その怪獣に立ち向かうのは食欲を満たすための食料であるという奇抜な方法は非常にエンターテインメント性が高く、またステージによって難易度にも変化があり、非常に楽しめる。

というわけで、優勝者のkanitama_daiohさんには賞品として高級マツタケが贈られます。
また、インパクト賞、テクニック賞のお二方にも、5000円分の図書カードを進呈します。

また、「うーん、惜しい、あと一歩」となった作品はこちらの二作品


ゲームとしてはとても面白いものの、インパクトや娯楽性が少し厳しかったかなという感じです。
ただ、一度に複数のトンボを食べれた時はとても快感。


こちらのゲームも、「食欲」をストレートに捉えた点が非常に良かったのですが、レベルデザインをもう少し頑張ってゲームを遊びやすく、のめり込めるような作りにしてくれれば優勝が見えたのにと惜しい一本でした。

ではまた次回

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - “食欲の秋”をゲーム化するコンテスト 9Daysチャレンジ 2012終了。賞品の高級マツタケは誰の手に!?
Post to Google Buzz
Share on GREE

No related posts.

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*