Skip to content

“Coursera” は未来のオンライン大学?「Human Computer Interface」の講義を受講してみたレポート

こんにちは! enchant.js/9leap チームのリョーヘイです。

読者のみなさんは Coursera というWebサービスをご存知ですか? これは「オープンコースウェア」と呼ばれる大学の講義がオンラインで学べるサービスです。この分野では EdX (MIT & ハーバード) が有名ですが、Coursera はスタンフォード大学が運営しているサイトです。

日本では放送大学のほかは、東京大学京都大学 などで講義資料が公開されているだけで、残念ながらユーザ登録して講義やテストを受けられる仕組みはほとんどありません。Means Barbara による報告 によると、オンラインで講義を受けた学生は座学の学生よりも成績が良いんだとか。理由は単純に「学習時間が長いから」。やっぱり自分の好きな時間に勉強したいですよね。

そんな中、実際に、Coursera で講義を修了すると単位を与える大学も現れています。確かに座学より理解も深まるし、実際に成績も良くなるのなら、キャンパスまで通ってお金をかけて座学の講義を受けるよりも効率的、という意見も理解できます。

そんな Coursera の中でも、人気の「Human Computer Interface」の講義はとってもエキサイティングです。なんと、ヒューマンインターフェイスの有名な研究者 Scott Klemmer による講義を受けることができるんです (どんな研究をしてる人? と興味を持った人は、彼のカーネギーメロン大学での講義 がオススメです)。

まずは、「Video Lectures」で講義を聞きます。キーボードショートカットもあり、つまらない講義は「+」を連打すると飛ばしながら聞くことができます。1.5倍速の英語は、ノンネイティブにはちょっとつらいですが…。

1.5週に1回くらい小テストがあります。講義を聞いていればちゃんと答えられる内容になっています。ここまでは「普通のオンライン学習システム」という感じですが…。

そしてすごいのが、3週に1度くらいの頻度で課される Assignment (課題)。提出すると、ちゃんと採点されて戻ってくるようです。

Coursera では何千人もの人が同じ講義を受講しているわけで、いくらTAがたくさんいても採点が大変なのでは…と思うのですが、その心配はないようです。Coursera では、「Peer Grading」という仕組みが採用されていて、学生どうしの相互採点で、宿題の評価がされるようになっています。

たとえば、「Assignment 4」では、自分が実際に作ったプロトタイプをアップロードして(ここまでは以前の課題)、そのユーザテストの計画を書くことが課題になっています。

課題は順に「自分の課題をアップロード/入力する」→「評価の方法を学ぶ」→「クラスメイトの課題を評価する」→「自己評価する」→「結果を確認する」となっています。

「評価の方法を学ぶ」パートでは、サンプルの解答が与えられ、その解答に自分なら何点を付けるか、という評価を入力します。甘め/厳し目の採点をしてしまった人にはフィードバックを与えて、できるだけ公平な相互採点ができるようになっています。5人以上のクラスメイトの課題を評価しないと成績がもらえないので、逆に自分の課題は5人のクラスメイトに評価してもらえることになります。

「Peer Grading」は何より、他の学生の答えを採点することで理解が深まるのが特徴です。解答を真剣に読んで採点するのも大変ですが、他の学生の解答を読めるのは勉強にもなります。 Webの強みを生かした、Webだけでしかできない学習方法ですよね。

もちろんこのような方法で、実際の成績を認定することには賛否両論があります。大学教育におけるWeb技術を扱うブログ Hack (Higher) Education では、将来一般の大学にも Peer Grading が導入されることを想定して、「学生による評価へのフィードバックが足りない」「不当な評価をされた時に訂正する仕組みがない」などの問題点などが指摘されています。

ま、とにかく未来っぽい大学教育の姿を (タダで) 垣間見ることができるのは、面白い体験ですよ! もしかしたら、好きな講義を好きな時間に取りながら大学を卒業できる日が来るのかも?

では、Enjoy!  (そうそう、オンライン学習といえば code9leap もよろしくね!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - “Coursera” は未来のオンライン大学?「Human Computer Interface」の講義を受講してみたレポート
Post to Google Buzz
Share on GREE

No related posts.

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*