Skip to content

enchant.jsがCEDEC AWARDS 2012 ネットワーク部門最優秀賞を受賞!


enchant.jsが日本のゲーム開発者のなかでも最も権威ある賞のひとつ、CEDEC AWARDS 2012に於いて、ネットワーク部門最優秀賞を頂きました。

ちなみに昨年のネットワーク部門最優秀賞はAmazon EC2でした。それくらい日本のゲーム業界にインパクトを与えたということで、非常な栄誉を頂いたと開発チーム一同、恐縮しております。

CEDEC AWARDSは前年のCEDECにおいて評価の高かったスピーカーと有識者で構成される審査委員会がノミネート作品(プロジェクト)を決定し、CEDECに参加する5000名もの参加者全員の投票によって最優秀賞が決定されるという仕組みです。

今回、enchant.jsがプログラミング部門ではなくネットワーク部門でノミネートされた理由は、enchant.jsというツール単体ではなく、enchant.jsを中心とした、9leapなどのコンテストや、書籍、各地での啓蒙活動といったコミュニティを含む活動全般について評価していただいた結果とのことです。

つまりこの賞は、enchant.jsそのものではなく、enchant.jsを実際に使用してゲームを作って下さったプログラマーの皆さん、プラグインの開発者の皆さん、9leapへの投稿者の皆さん、記事を書いて下さったブロガーの皆さん、その全員の活動が評価されたものです。

そこで、この場を借りてユーザの皆様に感謝の意を表したいと思います。
また、こうした賞を頂いた栄誉に満足することなく、これを励みとしてさらなる発展を目指したいと思っております。

enchant.jsユーザーの皆様、そしてCEDEC参加者の皆様、本当にありがとうございました。

※追記
また、ユーザー、関係者の方々に感謝するため、ささやかですが来る9月7日に大感謝祭を行いたいと思います。

http://atnd.org/event/enchantjscedecaward2012

当日は、私と前田CHOを始め、伏見、高橋、辻、近藤など開発チームの面々とユーザーの皆さんとで楽しく美味しいお酒でも飲みながら健闘を讃え合いたいと思います。

enchant.jsのユーザー様ならどなたでも参加いただくことができます。また、当日の模様はUstreamで中継させていただきます。ではご登録お待ちしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - enchant.jsがCEDEC AWARDS 2012 ネットワーク部門最優秀賞を受賞!
Post to Google Buzz
Share on GREE

Related posts:

  1. enchant.js meetup vol.2への参加枠が大幅増加!LTもまだまだ募集中!
  2. 関西でも開催決定!HTML5でゲームを作ろう! enchant.js meetup&hackathon OSAKAを11月26日に開催!
  3. 札幌のプログラマー集まれ! HTML5 + JavaScriptによるゲーム開発ハッカソンを札幌で8月6日開催!
  4. 関西に再び見参! enchant.js meetup! 大阪 vol.2 / LTも募集
  5. 10/21 enchant.js初のオフィシャルイベントを秋葉原で開催!発表者も募集中!

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*