Skip to content

絶対熱中するパズルゲームはこれだ! 白熱の9leap パズルゲームチャレンジ 2012

夏だー!夏だねえ。
この暑い夏にパズルにアツくなるのも一興だよね

ということで、今回のパズルゲームチャレンジも力作が多数寄せられたぞ!

まずはインパクト賞。

NycTomoyaさんの「Collision Ball」に決定!
ボールを誘導して爆弾を出すという単純なルールながら物理シミュレーションエンジンを効果的に使ったゲーム性が高く評価されました。

そしてテクニック賞は・・・・

テクニック賞は、minimoさんの「KUMAKUMA☆BANGBANG」に決定!
シンプルで懐かしいゲームルールながら、ステージや解説まできちんと作り込まれている点が高く評価されたぞ。

惜しいのは、もともと用意されているステージ数がちょっと物足りないこと。
エンドレスモードの追加がかなり遊べるようになったので、エンドレスモード中心のバージョンを極めて行けばオープンリープ優勝も夢じゃない!?

優勝に押す声もあるなか、ドラッグしようとしてできない場合があるなど、細かいバグも目立つので惜しくもテクニック賞となった。

そして栄えある、2012年9leapパズルゲームチャレンジ優勝は・・・

not_azumaさんの「induction FACTORY」に決定!
物理シミュレーションを巧みに使ったステージ構成、丁寧に作り込まれたユーザーインターフェースなど、全体としての完成度は極めて高い!

ステージ数も多く、かなり長く楽しめる点も素晴らしい。スマートフォンでの操作にも配慮したゲームデザインといい、文句無しに優勝となりました。おめでとうございます。

優勝したnot_azumaさんには、ハナヤマのダイキャストパズル50種をプレゼントするぞ! 職場で学校でヒーローになれること間違いナシだ!

また、テクニック賞、インパクト賞を受賞したNycTomoyaさんとminimoさんには5000円分の図書カードをプレゼント。
どちらも改良次第ではオープンリープコンテストで優勝する可能性を秘めた作品だと思うので、頑張って欲しいな!

あともう一歩!のコーナー

今回、かなりの力作や謎の作品が応募されたのであともう一歩だった「惜しい」作品を紹介します。

まずはababaogyaさんの「まいんどしーかー.js」
一見すると勘のみという無理ゲーながら、中毒的な面白さがあるという不思議な作品。
最大の問題はこれを「パズルゲーム」に含めていいのか、というレギュレーションの問題で惜しくも受賞を逃しました。
うーん、こういうの個人的には嫌いじゃないんですけどねえ。

jousoukenさんの「Magic & Chain」も、ごくふつうの落ちものパズルに「魔法」という要素を付け加えた斬新なアイデアが光る作品。ただ、せっかくエフェクトに凝ったゲームなのに、残念ながら全体の見栄えが悪く、人気もいまひとつのようでした。

光系のエフェクトを際立たせるには、背景色はとりあえず暗い色にした方が奇麗に見えると思います。

他にも力作快作勢揃いでしたが、今回はこのような結果になりました!
ご参加ありがうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 絶対熱中するパズルゲームはこれだ! 白熱の9leap パズルゲームチャレンジ 2012
Post to Google Buzz
Share on GREE

Related posts:

  1. 9leap パズルゲームチャレンジ & 初音ミクチャレンジ 結果発表!
  2. [9leap] 10月の9days Challengeは「パズルゲームチャレンジ」!
  3. 9Days Challenge #2 スタート!今度はパズルだ!

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*