Skip to content

code.9leapにSTEP 6,7,8を追加! ゲームっぽいものの制作までスムーズに勉強できる

カンタンにプログラミングが体験できるcode.9leapが思ったより話題になったので、サンプルが足りない!と慌ててSTEP6,7,8を追加してみた。

驚いたのは、普段まったくプログラミングをしないような、興味もなさそうだった知り合いの女性が、STEP5まであっさりとクリアーしてしまったってこと。

「ゲーム感覚でプログラミング」を目指していたんだけど、まさか本当にこんなにカンタンだと思ってもらえるとは思わなかった。嬉しい誤算というやつだね。

早くも、ハッカソンやハンズオン、勉強会などでcode.9leapを使いたいという声もあるそうで、これまた予想以上の反響で驚いている。

穝所は週刊アスキーの連載ありきの企画だったので、かなりの突貫工事で作ったんだけど、シンプルな操作性が良かったのか、なかなかの人気になっていて嬉しい限り。

早速、「もっとコードを書く領域を広げて欲しい」とか、「9leapに投稿したい」とかの要望も来始めている。

機能も順次増やして行く予定なので待っていて欲しい。

個人的には、iPhoneでももう少し快適になればいいなーと思ってる。
そんな機能いらないって?

ところがそうでもなさそうなんだよね。

実は、code.9leapのサンプルコードを沢山書いてみて思ったのは、サンプルコードを弄る「だけ」なら、フルキーボードが必ずしも必要ってわけでもないということ。

さすがに新しい関数を追加したり、新しいクラスを作ったりするにはiPhoneのソフトウェアキーボードではかなり苦しいんだけど、ちょっと数字を弄るだけ、なら苦しいながらもちゃんとプログラミングして遊ぶことが出来る。これって意外とデカいことだよね。

とはいえ開発リソースもまだ潤沢とは言えないので、少しずつでも正式版へ向けて機能強化をしていくつもりだ!

乞うご期待!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - code.9leapにSTEP 6,7,8を追加! ゲームっぽいものの制作までスムーズに勉強できる
Post to Google Buzz
Share on GREE

Related posts:

  1. ゲームプログラミングがザクザク学べる統合学習環境(ILE)、code.9leap.netがβサービス開始!
  2. enchant.js+アトラスXでIT力判定クイズを作ってみる!
  3. アトラスXがenchant.js/memoryプラグインに対応!これで長編ノベルゲームも開発可能に!
  4. enchant.js + node.jsで作る非同期型ネットゲームのプロトタイプ

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*