Skip to content

毎日が縁日!台湾ゲーム屋台に興奮

良く知らないけど、台湾と言えば夜市。夜市といえばゲームです。・・・・えっ?

実は台湾の夜市にはゲーム屋台と呼ばれる遊びが用意されているのです。さすが世界のハイテクシティ台湾。遊びまでイカしてるぜ!

ということで早速行ってきました。

さあまずは「えび釣り」看板まで日本語で書いてあるという親切設計です。

七本の釣り竿を百元(約300円)で買って、エビを釣ります。

フックをエビの尻尾にひっかけるのがコツです。

エビをうまく釣り上げることが出来ると・・・・

なんとその場で丸焼きに。

スタッフではなく釣り上げたお客さんが美味しく頂きます。

味はまあそれなりです。

ワイルドですね。

 

さて、他のゲーム屋台はと言うと・・・

ビールでカーリング。ビールを滑らせていかに小さな丸にぴったり収めるか、というゲームです。

原始的でありながらけっこう楽しい。

意外とハマるのが、雀牌でビンゴ。

15個の雀牌をランダムに選んで予め決められたシートに並べて行き、一列揃ったら景品がもらえるというもの。

スクラッチくじ的な遊びですが、意外や意外。ハマります。

これにハマっちゃうって、ある意味最高に人間ってヤバいなあと思うわけです。

というのも、雀牌を15個選んだ時点で既に運命は決定しているわけで、当たるも外れるも一瞬で決まってるわけです。しかし、それを一つずつ、じわじわと見て行くことによって「キタッ!あと二つでビンゴだ!」などと興奮したり落胆したりできるという・・・。

運命のレールの上で先の見えないドキドキ感を弄ぶ。

うーん、罪な遊びだわい。

これ、別に雀牌じゃなくてもトランプでもできるのでスクラッチくじを引きまくっちゃうタイプの人は、家で遊ぶといいです。

スクラッチくじと違うのは、絶対に当たる可能性があること。

スクラッチくじの場合はそもそも紙自体で当たり確率がコントロールされているのに対し、この雀牌ビンゴでは基本的には6×6=36個のマス目のぶんだけ牌があるので当たる確率は常にゼロではありません。

そのへんがつい何度も遊んじゃうポイントなんでしょうね。

この雀牌ビンゴはけっこう沢山の店が出ていました。

雀牌ビンゴと人気を二分していたのは・・・

なんとエアガン。

やはり徴兵制の国。銃器の扱いは男の嗜み、というわけでしょうか。

エアガンで風船を割って行きます。

まあこの距離で自動小銃で的に当てるなんて児戯もいいとこですけどね。

サバゲー経験があれば100発100中でしょう。

この風船割り射的のバリエーションが凄いです。

ダーツあり・・・

弓ありって感じで。ちなみに弓が一番難しかった。

この距離でもけっこう外しましたね。

 

そして射的系ゲームの中でも我々が一番ハマッたのは・・・・

このレーザー照準ゴルフボール射的ゲーム。

さすがハイテクシティ。

レーザーサイトが取り付けられた銃からゴルフボールを打ち出します。

並べられた人形に命中すると点数がどんどん入って行く。

人形は立体的なカタチをしているので、うまく狙うと一発で二匹、三匹と倒せる連鎖システムも組み込まれており、予想外にハマりました。

友達と並んで対戦も可能。

弾(ゴルフボール)が同時に6発くらいしか入れられないので、リロード時間の短縮と正確な射撃が必要になります。

これはハマる!

エアガンで風船を割るよりこういうエレメカゲームっぽい演出にうっとりです。

しかも、この手のオモチャの拳銃というのはレーザーサイトがあまりあてにならないのですが、ここのレーザーサイトはきちんと調整されていて(距離が短いのもあるけど)、かなり正確に狙えます。

この台は夜市ではこの店だけらしく、オリジナリティが感じられるところもよかったですね。

 

こんな感じで、実は台湾の夜市はゲームで遊べる屋台が盛りだくさん。

この辺の屋台は、40元(約120円)払って1プレイ。点数が高いと景品がもらえるものが多いです。

もっとも、景品目当てというよりも、友達や家族、恋人なんかとぶらぶら買い物したりご飯をたべたりのついでに「ちょっと遊んで行くか」というゲームセンター感覚で遊べるのでカップルも多く、なるほどこういうコミュニケーションのとりかたをするのか、と感心しました。

 

いろいろとゲーム作りのヒントにもなったかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 毎日が縁日!台湾ゲーム屋台に興奮
Post to Google Buzz
Share on GREE

No related posts.

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*