Skip to content

スマホアプリのテストもロボットにお任せ!?画像認識付き自動テストロボットが登場!

やあみんな。スマホでアプリ、作ってるかな?
スマホのアプリ開発で、意外と大変なのが、動作テスト。

ゲームアプリのように、無数のテストプレイを繰り返してバグ出しをするものだけがスマホのアプリじゃない。

時には銀行や証券会社のような、動作ミスがほとんど許されないようなシビアなテストを繰り返さなければならない場合もある。

それを単純な人海戦術でやると、時間もお金も掛かってしまうんだよね。

できればテストも全部とは言わないけど、ある程度は自動化したい!
そんな悩みに応えるのが、日本ノーベルの「クオリティコマンダー」。UEIでもenchant.jsやenchantPROを利用したスマートフォンアプリのテストに導入しているぞ。

こいつがスグレモノなのは、自動化されたスマートフォン用スタイラスで予め決められた動作を繰り返すだけじゃなく、カメラで画像認識して、正しく動作しているかチェックするところ。

スクリプトも簡単に書けるようになっていて、チェック中もリアルタイムにどこで誤動作が起きたか、という状況を簡単に再現できる。

人力によるテストの場合、どうしてもこの「再現性」というのが難しかったりする場合がある。

なんとなく弄っていたら、どこかでおかしくなっちゃった、けど、再現するのが難しい、ということが少なくない。

それに比べるとこのシステムを使えば、非常に簡単に問題が出たのか詳細に追跡することができる。

「クオリティコマンダー」は、現在、東京ビッグサイトで開催されている「スマートフォン&モバイルEXPO」のUEIブースで実際に動作している様子を見ることが出来るぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - スマホアプリのテストもロボットにお任せ!?画像認識付き自動テストロボットが登場!
Post to Google Buzz
Share on GREE

No related posts.

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*