Skip to content

「エンジニアカフェ enchant.js勉強会vol.2」開催! gl.enchant.jsの解説も

こんにちは!wise9編集部のヤマシタです。

先日2月29日、enchant.jsの最新の動向やプログラミング・テクニックを解説する「エンジニアカフェ enchant.js勉強会vol.2」が開催されました。
会場のパソナグループ本部のホールには、雪で足下の悪い中ながら50名ものご参加をいただきました。




勉強会のツイートはこちらにまとめられています。
「gl.enchant.js で作る3Dゲーム入門」セミナーまとめ (パソナテックエンジニアカフェ #ptevent) – Togetter
 
勉強会の前半の解説ではチームリーダー伏見によるenchant.jsの概要とゲーム制作の流れについて、ライブコーディングを加えながら説明がされました。

ライブコーディングにはUEIが開発中のインターネット経由で画面を共有できるエディタ「CodeCast」が使われ、enchant.jsの基本的な処理を組み合わせてゲームが出来上がる過程をリアルタイムに共有しながら進めました。

 
後半は高橋によるgl.enchant.jsの使い方について解説。gl.enchant.jsの解説は今回が初ということで、gl.enchant.jsの解説を目当てに会場まで来ていただいた方もいたようです。
解説中にエディタの共有がやや不調になったものの、3Dオブジェクトの実装や当たり判定を簡単に書けるgl.enchant.jsの強みをスクリーンに映しながら解説しました。
また3Dの醍醐味とも言えるクォータニオンを使った行列変換や光源の扱い方については、プレゼン終了後も沢山の質問がありました。

解説中に紹介されたwise9の記事は以下にまとめてあります。

また、勉強会の後にはじゃんけん大会が開かれ、enchant.js本のプレゼントがありました。



さらに告知として、今後も勉強会を開催していく旨が発表されました。
次回以降の開催にも乞うご期待!
 
enchant.jsの勉強には、下記のサイトが参考になります。

 

HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成! ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「エンジニアカフェ enchant.js勉強会vol.2」開催! gl.enchant.jsの解説も
Post to Google Buzz
Share on GREE

Related posts:

  1. 3分動画でマスターするプログラミング学習サイトにenchant.js編が登場!
  2. enchant.jsがCoffeeScriptで記述可能に! enchant.coffee登場!
  3. enchant.jsで3Dの”ハコニワ”マップが簡単に創れる「ハコニワプラグイン」が凄すぎる
  4. こんなにカンタンでいいの!? enchant.jsがついに3D物理シミュレーションに対応!

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*