Skip to content

9leap ワンボタンゲームチャレンジ結果発表!

こんにちは! 9leapチームのリョーヘイです。

「9leap ワンボタンゲームチャレンジ」の結果を発表します。こちらは11月1日〜31日に募集したしたコンテストですが、運営側のミスで審査発表が遅れてしまいました。深くお詫び申し上げます。

優勝

PUMPKIN BLOCK by matsudapress

今回が初受賞の matsudapress さんによる PUMPKIN BLOCK が今回のテクニック賞です。こちらもワンボタンですが、長押し・短押しで異なる攻撃を繰り出すことができるのがポイント。カボチャの魔法使いが主人公のゆるいビジュアルですが、好きなところにすぐに移動できるわけではないため、敵のパターンを見て瞬時に判断する必要があり後半になるほど難しくなっていきます。ボムの時間差もあって、単純に見えてゲームバランスがきちんと調整されているところに熱いコダワリを感じました。

インパクト賞

すねーくん by usami_yu

こちらは堂々のインパクト賞受賞。openLEAPでも1次審査を通過したゲームです。実は「すねーくん」そのものは、大阪のゲームキャンプのあいだ(わずか2時間)に生まれたゲームですが、これを進化させてワンボタンゲームチャレンジにも応募して頂きました。ネット対戦にしたバージョン (すねーくんVS) もあります。

スネークゲームという古典的なゲームにワンボタンの操作を組み込んで新しいゲームを創りだした発想を評価しましたが、ビジュアル面でも工夫があればなおよし!ですね。

テクニック賞

Hundred Challenge by eye_yk

これはアクションパズルゲームです。ちょうどシャボン玉をふくらませるようなイメージで、画面をタップすると真ん中の球が膨らんでいきます。大きな球を作るほどポイントが高いのですが、ふくらませてるあいだに他の球に触れると球は消え、ライフが減ってしまいます。350行という短いソースコードで、ゲームが進んでいくたびに緊迫感が増す絶妙なゲームバランスを実現した技術を評価しました。

というわけで、優勝のmatsudapressさんにはASUS Eee Pad Sliderを、usami_yさん・eye_ykさんには5,000円分の図書カードを差し上げます。おめでとうございます!

3月1日からは Global Game Challenge もはじまりますよ! enchant.js 本からゲーム制作を始めた人も、すでに始めてるよ!という人も、ぜひぜひ投稿お待ちしています!

※お詫び(2/26更新)
当初発表した結果に誤りがあり、対象外の作品である「ラピッドブースト」が優勝とさせていただいておりましたが、誤報でした。この場を借りて作者のhe_noki様、ならびに投稿者の皆様にお詫びさせて頂きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 9leap ワンボタンゲームチャレンジ結果発表!
Post to Google Buzz
Share on GREE

Related posts:

  1. 9leap パズルゲームチャレンジ & 初音ミクチャレンジ 結果発表!
  2. 9leap スポーツゲームチャレンジ結果発表 !!
  3. 【緊急告知】9leap 「コミPo!」チャレンジ開催中!限定版ソフトをダウンロードして、次世代のゲーム作りを体験だ!
  4. [9leap] 10月の9days Challengeは「パズルゲームチャレンジ」!
  5. openleap コンテスト結果発表! 50万円は誰の手に?

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*