Skip to content

挑戦者募集!君は10分間でゲームを作ることが出来るか!?最強HTML5プログラマーのプライドを賭けた戦いが勃発する!

プログラマーは孤独だ。

数ある職業の中でも、これほど孤独なのは、たぶんプログラマーしかいない。
ボクサーには、頼もしいセコンドとトレーナーが居る。彼らが孤独なのは、リングの上だけだ。

戦闘機のパイロットには、一緒に乗り込む頼もしいWSO(兵装システム士官)がいる。

作家には編集者、漫画家にはアシスタント、などなど、とにかく苦楽をともに乗り越えようとする強力な仲間がいる。

しかしプログラムを書き、自分でバグをとるプログラマーだけは、ただ一人、孤独だ。
自分の書いたプログラムのことが解るのは、自分だけ。否、自分ですらよくわからないことも少なくない。
しかし自分の書いたコードのバグを取るのは、やはり自分の責任なのだ。自分の尻を他人に拭いてもらうなんてみっともないことは、プライドが許さない。それがプログラマーのプログラマーたるゆえんなのである。

そんな孤独な戦士たちは、時には逆に視野狭窄に陥ることがある。
自分が、自分だけが、この絶望と孤独の中でコードを書く唯一の神なのではないかと。

コードの世界では、プログラマーこそが神だ。
世界のすべてはただコードに従う。それを紡ぎだすプログラマーだけが、ただ一人の創造神と言えるのだ。

しかし、神話は繰り返す。
日本でもギリシャでも、かつて多くの神々が戦争を起こした。

今、秋葉原という広大な宇宙で、HTML5で最も輝いているサービスといえば、それはもちろん、Togetterだ。
ドラッグ&ドロップをあそこまでサービスに融合させているWebサービスは世界に類を見ない。

そしてTogetterの生みの親である、@yositosiといえば、ちょっとエッチ・・だけど先進的なWebサービスである「i4u」をいち早く開発した、いわば煩悩とHTML5の申し子。

こんなにも早くからHTML5にキャッチアップしてる男は日本にはそうはいない。
まさに秋葉原最強のHTML5使い。”コードの鬼”@yositosi

この”コードの鬼”に、敢然と挑戦を挑む男が居た。

高橋諒、二十歳。
彼が開発したgl.enchant.jsは先のグローバルゲームジャムでも使用されたできたてほやほや、まさに新進気鋭の注目プログラマーだ。

今回、彼は秋葉原最強HTML5プログラマーの名を賭けて、王者、yositosiに敢然と挑む!

そしてついでに、UEI新卒一年生社員、近藤誠も乱入し、三つどもえの戦いがリープフェストで繰り広げられることが緊急決定した!(本人はまだ知らない)

近藤誠よ、笑っていられるのも今のうちだ!

ルールは簡単。
制限時間は10分。
10分以内に、その場で出されたテーマに沿ったゲームを一本、開発する。

テーマは直前まで参加者には明かされない。

実況はPDCAサイクルを回すより良く口がまわる男、shi3zこと清水亮。そして解説は、コードを読んで10余年。泣く子も黙る北東京系サイバーパンクバンド、電脳空間カウボーイズのリーダー、シン石丸だっ!!

果たして10分で本当にゲーム開発ができるのか!?
そこで実況を担当する私、shi3zが自ら10分でシューティングゲームを作ってみたぞ!

まあ時間は十分ではないが、作るものさえ決めておけばなんとかやれる、という感じ。
ミスタイプしなければスコアまでは作れた気がする。

当日、リープフェスト会場には、電源コネクタやLAN設備も完備されているため、来場者全員も同時参加可能!
秋葉原最強プログラマーの名を賭けて、2月18日、熱き闘志を燃やせ!! 

決してチケットの売れ行きが芳しくないから考えたわけじゃないぞ!
アキバプラザで君の挑戦を待っている!(見に来るだけでも大歓迎)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 挑戦者募集!君は10分間でゲームを作ることが出来るか!?最強HTML5プログラマーのプライドを賭けた戦いが勃発する!
Post to Google Buzz
Share on GREE

No related posts.

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*