Skip to content

【告知】11月1日〜31日「One Button Game Challenge」開催!簡単操作でいつまでも遊べるゲーム募集

こんにちは!9leapチームのリョーヘイです。最近はすっかり寒くなりましたね…。

UEIでは5月から毎月月初の9日間でゲームを投稿する「9leap 9Days Challenge」を開催してきましたが、11月は1ヶ月に期間拡大して、11月1日〜31日を募集期間とした「One Button Game Challenge」を開催いたします。

その名の通り、11月のテーマはワンボタンゲーム! 昔からある古典的なものですが、それだけに奥が深いものです。横スクロール、シューティング、パズル、スポーツ、長編RPG……? 発想次第で、実はどんなゲームでも作れるはず。手軽なだけに、いつまでも遊べる、ついついハマっちゃうのもワンボタンゲームの特徴ですよね。誰もが「ワンボタンじゃ無理だよ!」と思うようなジャンルのゲームこそ、実は穴場かもしれませんよ? シンプルな操作で遊べる、独創的なゲームをお待ちしています。

ワンボタンで遊べるゲームをお待ちしています!

応募方法は「9leap(ナインリープ)」のサイトへゲームファイルを投稿するだけ。日本在住でTwitterアカウントを持っていれば、どなたでも参加することができます。

応募要件はこちら。

・「画面のタッチ/クリックのみ」で遊べるゲームが対象です。
・キーボードのキーに対応してもかまいませんが、スマートフォンとの操作互換性のため必ず画面のタッチによる操作に対応してください。
・あくまで「ワンボタンゲーム」ですので、タッチした座標などは使わず、タッチのタイミングだけを入力とするゲームが対象です。
・ゲームの本編ではない部分 (メニュー選択やモード遷移、スタート/ポーズ・ロード/セーブなど) にボタンを複数用意したり、十字キーを用いたりするのはOKです。
・応募資格はありません。どなたでもご応募頂けます。

気になる賞品は…

優秀賞を受賞された方には、新発売の Asus EeePad Slider をプレゼント!タブレットAndroidやiPadだと、仕事をするにはキーボードを持ち運ばなきゃ行けないし…。ってあなたに最適。長い文章を打つのに最適なキーボード付き、まさにかゆいところに手が届くタブレットですよ。

もちろん、Android対応の9leapのゲームも、タッチ操作・キー操作どちらでも遊べちゃいます。テクニック賞・インパクト賞受賞者の方には、図書カード5000円分を差し上げます。

さてさてみなさん、ワンボタンゲームといえば、どんなゲームを思い浮かべますか?

たとえば、9leapのサイトがリリースされた初期の頃投稿された「cave!」というゲームは、よくできたワンボタンゲームです。どんなゲームかは、遊んでみてください。

このゲームには古典的でシンプルな操作性ですが、それだけにいつまでも遊んでしまう楽しさがあります。最初は簡単ですが、だんだん幅が狭くなり、壁が多くなってきて、緊張感が高まっていきます。ステージは自動生成なので、簡単なステージも難しいステージもあり「再挑戦しよう!」というモチベーションにもつながります。 こちらの「FUWAFUWA棒人間」も、9leapの初期に投稿されたワンボタンゲームです。クリックすると上にのぼり、クリックを止めると下に落ちていくというのは「cave!」というのも同じですね。

@blankblank さんの「妄想変身ヒーローズ」も、実はワンボタンゲームです。いわゆる「強制横スクロールアクション」と呼ばれるジャンルでしょうか。

こちらは「cave!」とうって変わって、音や背景、変身ギミックやボス戦といった多様な要素が詰め込まれていますが、ゲームのコアの部分はごくシンプルな操作で成り立っています。

いろいろなギミックを組み込んだ結果、直感的な操作ができなくなってしまい、多くの人に遊ばれなくなってしまう…それでは元も子もありませんよね。

ミニゲームの世界では、コンシューマ向けの(PS3やWiiで遊ぶような)ゲームとは時間の感覚が違います。とにかく「最初の10秒」触ってみて、ゲームの楽しさが理解できる、ということが大切です。どうやったら自分の考えたゲームの面白さを、10秒で伝えられるか…? そういったことを考えながら、いろんなゲームを遊んでみるのも、参考になるかもしれません。

ワンボタンで表現できるものには限りがあるので、まだ投稿が少ないジャンルなんかは狙い目かもしれませんね。また、操作するインターフェイスが少ない携帯電話など向けに作られたゲームも参考になるかもしれません。

ちょっとハードルは高いかもしれませんが、もちろん先週リリースされたばかりの「enchant PRO」を使ったゲームの投稿も大歓迎です。enchant PRO制作者のインタビューはこちら。 enchant PRO SDKのダウンロードはこちらからどうぞ。

力作の投稿お待ちしていますよっ!

9leap とは?

「9leap」は、若いプログラマーの育成と、文化としてのプログラミングの普及を目的として株式会社ユビキタスエンターテインメントと 株式会社ディーツーコミュニケーションズが共催する、JavaScriptベースのスマートフォン向けオリジナルゲームのコンテストです。 コンテストは5月1日から8月31日までの前期9月1日から12月31日までの後期に分かれており、それぞれの期間で優秀作品の発表を行います。 受賞作品の開発者には、賞品として最新モデルのMacBook ProまたはMacBook Airのほか、最優秀賞受賞者にはアメリカのサンフランシスコで行われる「Game Developers Conference」への視察旅行ツアーなど、豪華賞品が用意されています。

「9leap.net」は、コンテストへの応募作品を受け付け・展示・審査するサイトであると同時に、 自分の作ったゲームを公開し他の人に遊んでもらったり、他のユーザが作ったゲームを自由に楽しんだりすることができる「投稿型ゲームサイト」としての側面も持っています。 そのため、26歳以上の方・学生以外の方でも自由にユーザ登録したり、ゲームを投稿することは可能です。

プレイ・投稿はこちらから : http://9leap.net

追記:コンテスト本編の募集は12月31日で締め切りです。Challengeに応募したゲームも、投稿者の方が25歳以下の学生であればもちろん審査対象となります。こちらもご応募お待ちしています!

なお、enchant.js meetup!では「openLEAP」コンテストを11月から開催すると告知させて頂いておりましたが、こちらは後日告知させて頂きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【告知】11月1日〜31日「One Button Game Challenge」開催!簡単操作でいつまでも遊べるゲーム募集
Post to Google Buzz
Share on GREE

Related posts:

  1. 9leap 9Days Challenge #3 & Space Challenge 結果発表!
  2. [告知] 9Days Challenge #4 DB機能を使ったゲームを作って2TBを手に入れよう
  3. 9leapのゲームをwordpressにカンタン埋め込み!ショートコードプラグインの作り方
  4. 9leap 「9Days Challenge #5」 & 「コミPo!チャレンジ」結果発表!
  5. 9leap 9Days Challenge #2 結果発表!

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*