Skip to content

ついに来た! enchant PRO SDK β版がリリース!

今夜のenchant meetup!のためにみんなが大忙し!のさなか、ついにenchant PROのSDKβ版がリリースされたぞ!

これを使えば、今までスマートフォンのJavaScriptではなかなかできなかったような、カメラ画像取り込みやジャイロの読み込み、そしてOpenGL ESを利用した本格的な3D描画までできるようになるという、夢の開発環境なのだ!

しかも!! なんとSONYで研究されていた空間上のARマーカーを取り込むAR認識技術KARTまでをも搭載し、たぶん秋葉原で一番、いや、世界で一番簡単手軽にARゲームの開発が可能なSDKになっているのだ!

「PRO」と名前がついているものの、9leapに投稿する場合のライセンス料は無料。
つまり、学生諸君はもちろん、社会人のウィークエンドプログラマーでも、自分で作ったARゲームをみんなに見せるだけなら無料、というわけなのだ。

この開発は、enchant.jsのオリジナル版の開発者の田中諒くんはもちろんのこと、独自の3Dエンジンの実装など、様々な才能が結集することで実現した。

そこで今回は、enchant PRO開発チームを率いる近藤誠研究員にインタビューしてみた。

—今回は非常に開発に苦労されたそうですが
近藤 そうですね。意外と時間がかかってしまいました。

—特にどのへんが大変でしたか?
近藤 凄くさりげないところなんですけど、OpenGL ESを使った3Dエンジンの部分はまるごとゼロから書いた訳ですよ。これを作るだけでも相当大変でしたね

—これって既存の3Dソフトなどで作成したデータを読み込んで表示できるんですよね?
近藤 OpenGLでは一般的なDAEフォーマットに対応したファイルを読み込んで表示することができます。今のところテクスチャまで読めるようになっていますが正式版のリリースまでにはアニメーションにも対応させる予定ですよ

—具体的にはどのくらい簡単になったんですか?
近藤 東京ゲームショウでも発表した通りですが、最もシンプルな部分だけなら、30行前後で書くことが出来ます。

—近藤さんはUEIに入社する前は慶應大学の大学院で、AR系の研究室に居たとお聞きしたのですが、その経験と比べてどうですか?
近藤 僕はバイトで働いている時期が長かったので、正確に言うと入社したのは学部生の頃だったんですけど、確かに研究でARというか、拡張現実感をテーマにしたものをやっていました。その経験から言っても、非常に簡単に書けるようになったな、と思いますね。ARToolkitっていう有名な開発ツールがあるんですけど、あれはインストールしたりするのが凄く大変なんですよ。スマートフォンで動いてすぐ試せる、というのは他にはない特徴だと思いますね

—これは誰でもすぐ試せるのですか?
近藤 はい。Android Marketに「9leapアプリ(β)」というアプリを公開しているので、こちらをダウンロードしていただければ、ARマーカーさえあればすぐに試していただくことができます。


—その他に特徴などはありますか?
近藤 意外と地味なんですけど、バーコードリーダーが使えたりとか、QRコードが読めたりとか、そういう「既存のゲームの枠」からはみ出たものにも対応しているので、いろいろと面白い使い方ができると思います。ジャイロとカメラパススルーがあるから「セカイカメラ」みたいなものも作れますしね

—そこまで出来ると、ゲーム以外にも利用用途が広がりそうですね
近藤 そうですね。実際、ビジネス向けアプリで使いたいというお話も既にたくさん頂いていまして、いくつかの会社さんとはβ以前の段階から一緒にビジネスアプリをenchant PROで開発するということをやっています。これも近々発表できると思います。

—なるほど。今後の展開などは?

近藤 要望が非常に多いので、iPhoneというかiOS版も開発中です。また、各キャリアが用意している課金APIへのサポートも行って行く予定です。それに伴って、サーバ周りなども展開していきたいですね

—なるほど。これから夢が広がって行く訳ですね
近藤 そうです。他にもまだ言えないのですが、いろいろな展開を用意しています。enchant.jsと会わせて、enchant PROにもぜひ期待していただきたいですね

—どうもありがとうございました。今夜のイベントも頑張ってください

enchant PRO SDKのβ版のダウンロードはhttp://enchantjs.com/から行うことが出来るぞ!

みんなも試してみよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ついに来た! enchant PRO SDK β版がリリース!
Post to Google Buzz
Share on GREE

Related posts:

  1. 9leap 9Days Challenge #3 enchant.jsがバージョンアップ!今度はサウンドだ!
  2. 10/21 enchant.js初のオフィシャルイベントを秋葉原で開催!発表者も募集中!
  3. [9leap]enchant.jsのサウンド機能をすぐ使う
  4. enchant.jsが進化!新機能でプチ・ネットゲームを作っちゃおう!
  5. enchant.jsのサウンド機能で、ゲームをさらにカッコよく!

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*