Skip to content

Android4.0のSDKが公開!プロモーションビデオが登場!

iPhone4SのSiriも凄いけど、Android4.0もかなり凄そう!?
Android4.0のSDKがついに公開され、プロモーションビデオも同時に公開された。

Androidの公式Webに行けばいますぐSDKをダウンロードすることができる。

Android4.0のコードネームは、アイスクリームサンドイッチ!
もう何がなんだかわからんぞ

タブレット専用だったAndroid3.0に対して、Android4.0は再びスマートフォンでの動作を前提としている。

ユーザーインターフェースが一新され、見るからにSexyになったぞ。
ロック画面からいきなりカメラを起動できるようになったり、ウィジェットのリサイズにも対応。

そしてSiriと似た音声認識エンジンも搭載しているらしい。
Google Chromeブックマークと同期させたタブ対応の新しいWebブラウザは、JavaScriptの実行速度がさらに向上し、約2倍のパフォーマンスをたたき出しているぞ!

当然これにCPUの進化も加わるわけだから、Android4.0世代のHTML5体験は別世界になることは請け合いだ。

さらに顔認識のアンロックや、非接触通信規格であるNFC対応も強化されている。

NFCは一度使ったら到底手放せないほど便利な機能だぞ。

そして開発者から見た気になる新機能は、なんといっても「ソーシャルAPI」の登場だ。

これまでバラバラだったソーシャルネットワークの個人情報が統合され、新しいコミュニケーションアプリを作り易くなった。

また、プロパティベースのアニメーション機能が追加され、これはおそらくiOSにおけるCoreAnimationに相当するものになると思われる。

iOSとAndroidのUIが決定的に違うのは、実はこのCoreAnimationに相当する部分がAndroidに無かったということが大きい。

それを搭載してきたということは、いよいよユーザー体験でもiOSに匹敵する快適性をAndroidは獲得するのかもしれないぞ。

また、2D描画に関してもハードウェアアクセラレーションを利用するようになったことで、OpenGL ESを使ったUIコンポーネント、なんていう荒技も簡単に使えるようになったぞ。

これは開発者としてみるととてつもなくデカい変更で、もはやAndroid2.x系とは全く別もののOSと言ってよいほどの変更だ。

もちろん先行するiOSに追いつくためだろうけど、Googleがついに本気を出して来た、という印象を受けた。

実際には実機を見てみないとなんとも言えないけど、Androidの進化のスピードはとてつもなく速いから、かなり成熟に近づいたAndroid4.0は非常に期待できる。

日本ではAndroid4.0対応端末について、docomoがいち早く発売をアナウンスした。

早くも来月には手に入れることが出来るようだ。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111019_484722.html

個人的にはSiri以外あまり代わり映えしないiPhone4Sよりも、Android4.0に多いに期待している。

ガッカリしないといいな

文・shi3z
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Android4.0のSDKが公開!プロモーションビデオが登場!
Post to Google Buzz
Share on GREE

No related posts.

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*