Skip to content

初音ミクのゲームを作ろう!「9leap×ピアプロ 初音ミクチャレンジ」を開催!

10月はすっかり秋らしくなって過ごしやすいですね。さて、秋と言えば何かに打ち込むにはもってこいの季節。読書の秋、食欲の秋、ゲーム作りの秋、10月の後半もゲームを作ろう!ということで、9leapの9日間のチャレンジシリーズでは、また新しい企画がスタートします!



クリプトン・フューチャー・メディア株式会社の協力を得て、「9leap×ピアプロ 初音ミクチャレンジ」を開催します!2011年10月15日(土)から23日(日)まで、「ピアプロ」に投稿されている初音ミクなどのイラスト作品をモチーフとしたゲームを大募集!

初音ミクvs enchant.jsのしろくまくんのバレーボール対決や、「アトラスX」を使ってMEIKOとKAITOのツンデレゲーム(!?)までできるかもしれません。例えば いいんちょ+ のように…。

ゲームジャンルは不問です。イラストを探してからビビッときたものを作ってみたり、自分のゲームに合ったイラストを探してみましょう。

今回のコンテスト優勝者にはなんと、「VOCALOID2 初音ミク」+「VOCALOID2 初音ミクAppend」のソフトウェアセットを、インパクト賞・テクニック賞には、初音ミクのグッズを贈呈!みなさん、奮って応募してくださいね。

9leapからも、札幌で開催されたハッカソンで利用された初音ミクの32×32のミニドット絵に加えて、新たに48×64の少し大きめのドット絵を描きおろしました!

ミニミクちゃんはネギを持っているバージョンもあり、大きめミクちゃんは笑顔を含めた5パターンを用意しています。

早速これをピアプロに投稿しましたので、ぜひみなさん、ゲームに使ってみてくださいね。もちろん、今回のコンテストに限らず、引き続きいろいろなゲームに使ってください。

ピアプロでイラストや楽曲を探すのも、検索機能があるのでラクチン。例えば検索タグに「ドット」と入れてみると、ドット絵のイラストが沢山見つかるはずです。
もう、何か作れそうな気がしてきますね!

早速9leapで投稿したドット絵がでてきました(笑)

また、「詳細な検索」→「タグ」でタグ名からの検索もできます。探したいイラストを検索してみましょう!

「ピアプロ」ユーザであれば、投稿されているイラスト作品を自由にダウンロードすることが可能です。利用するときは、以下のようなライセンス条件がそれぞれの作品で規定されていますので、それぞれの条件を守ってくださいね。

出来たゲームを投稿するときは、ゲーム説明の欄にクレジットやURLなどを記載してください。もちろん、9leapとピアプロのそれぞれの規約への同意もお願いいたします。投稿画面に確認チェクボックスがありますので、そちらもお忘れなく。

ピアプロは、クリエイター同士が、音楽、歌詞、イラストなど自らのの得意なコンテンツを投稿することができるクリプトン・フューチャー・メディア社のウェブサイト。クリプトン社といえば、先日公開したばかりの代表取締役の伊藤氏のインタビューが記憶に新しいですね。その伊藤氏のインタビュー記事でも述べられていたように、クリエイターたちの創作をしやすくするための、新たな創作の場を提供しているサイトです。

ピアプロでは、”協業”を活性化させるために独自のライセンス、「ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL)」を設けていて、各コンテンツに作者自ら、ライセンス条件をつけて投稿しています。なので、その条件を守れば誰でもコンテンツを利用することが出来るようになっています。

例えば、自分で作詞・作曲した楽曲に、イメージに合ったイラストを加えて動画を制作する、ということも可能なんです!さらにクリエイター同士がグループとして共同作業できる「コラボ機能」もあり、日々いろいろな創作活動がされています。コンテンツとコンテンツが組み合わさることで、新たな発見が生み出されているんですね。


PIAPRO(ピアプロ)|CGM型コンテンツ投稿サイト

そんな創作の場を提供するピアプロと9leapのコラボレーション企画、「9leap×ピアプロ 初音ミクチャレンジ」は2011年10月23日(日)まで開催。みなさんの投稿をお待ちしています!

9leap×ピアプロ 初音ミクチャレンジ 概要
募集期間  :2011年10月15日(土)~2011年10月23日(日) 23:59まで (9日間)
審査期間  :2011年10月15日(土)~2011年11月14日(月)まで (31日間)
受賞作品発表:2011年11月下旬予定
募集内容 :JavaScriptで書かれたスマートフォンで動作し、「ピアプロ」に投稿された対象キャラクターのイラストを使用したオリジナルゲーム
対象キャラクター:初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITO
作品応募方法:「9leap」公式サイトから投稿
審査方法  :ゲームのクオリティ、プレイされた回数、お気に入りにされた数などを考慮し選考
賞品    : 「VOCALOID2 初音ミク」+「VOCALOID2 初音ミクAppend」のソフトウェアのセット(優勝1作品)
Lat式フィギュア1体 & 雪ミクマウス&マウスパッドセット(インパクト賞1作品)
ミクAppend figma1体 &マウスパッド(テクニック賞1作品)
※応募には、「9leap」のほか、「ピアプロ」および投稿作品それぞれの規約への同意が必要となります。
※賞品は変更する可能性があります。 

9leap とは?

「9leap」は、若いプログラマーの育成と、文化としてのプログラミングの普及を目的として株式会社ユビキタスエンターテインメントと 株式会社ディーツーコミュニケーションズが共催する、JavaScriptベースのスマートフォン向けオリジナルゲームのコンテストです。 コンテストは5月1日から8月31日までの前期9月1日から12月31日までの後期に分かれており、それぞれの期間で優秀作品の発表を行います。 受賞作品の開発者には、賞品として最新モデルのMacBook ProまたはMacBook Airのほか、最優秀賞受賞者にはアメリカのサンフランシスコで行われる「Game Developers Conference」への視察旅行ツアーなど、豪華賞品が用意されています。

「9leap.net」は、コンテストへの応募作品を受け付け・展示・審査するサイトであると同時に、 自分の作ったゲームを公開し他の人に遊んでもらったり、他のユーザが作ったゲームを自由に楽しんだりすることができる「投稿型ゲームサイト」としての側面も持っています。 そのため、26歳以上の方・学生以外の方でも自由にユーザ登録したり、ゲームを投稿することは可能です。

プレイ・投稿はこちらから : http://9leap.net

文:ヤマシタ、hidemy

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初音ミクのゲームを作ろう!「9leap×ピアプロ 初音ミクチャレンジ」を開催!
Post to Google Buzz
Share on GREE

Related posts:

  1. 9leap 9Days Challenge #1結果発表! iPad2を手にした作品はこれだ!
  2. 9leap 9Days Challenge #3 & Space Challenge 結果発表!
  3. [9leap] コンテスト前期終了!栄冠を手にしたのは?
  4. 道産子魂を札幌に見た! 9leap Programming Camp@札幌 レポート
  5. 9leap:プログラミングの腕を磨くと最新のMacが貰えてシリコンバレーへ行ける育成プロジェクト

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*