Skip to content

[9leap] 10月の9days Challengeは「パズルゲームチャレンジ」!

こんにちは! 9leapチームのリョーヘイです。

5月から毎月開催している「9Days Challenge」も6回目。10月のテーマは「パズルゲーム」です。応募条件は「パズル」「アクションパズル」のジャンルに該当するゲームであればなんでもOK! 素材も自由に使って頂けます。

「9leap」のコンテスト本戦は「25歳以下の学生」という縛りがありますが、「9Days Challenge」は「誰でも」応募していただけます。これを期に enchant.js に入門したい方々、ぜひぜひ投稿お待ちしています!

今回の賞品は、優勝作品の作者に「Sony Tablet」、テクニック賞・インパクト賞作品の作者には「Void Cube」を差し上げます!

そういえば、enchant.js で提供されている素材にはパズル用のブロックがなかったような…、ということで、いつものように enchant.js 公式サイトにてパズルゲーム用の素材を提供してますよ。

さてさて、せっかくなので、9leapに投稿されているたくさんのパズルゲームの中でも、特に人気を集めている「今回のコンテスト向けに参考になるかもしれない」ゲームを紹介します。

パズルゲームといえば、ランキングで人気なのは「フルーツパニック」などですが、ぼくのお気に入りは「ポポポポップ」ですね。

コマの画像は3種類だけ、というシンプルさですが、このゲームはすごく奥深いんですよね! 人気のパズルゲームにはステージ生成がランダムで、ステージによって得点も変わってしまうものが多いんですが、これもアクションパズルゲームには大切です。「どうしてもクリアできない!クヤシー」って気持ちが「いや…今回はステージが悪かっただけ!次のステージなら大丈夫かも」と次のプレイに繋がるか、「やっぱりこのパズルは向いてないのかな…」とほかのゲームに飛んでしまうかは、「中毒者」を生むためのカギかもしれません。

最初の9days Challengeに投稿されたゲームで、多くの中毒者を生んだのは「SUM21」でしょうか。

数字を扱うゲームは、パラメータの調整がしやすいのもあり、「面白くしやすい」ゲームのひとつかもしれません。たとえば「ぷよぷよ」だと、「4つ繋げると消える」「3つ繋げると消える」というルールの違いで、戦略が全く異なってしまいますが、たとえば「21」という数字であれば、微調整しながらどこが一番面白く感じるかを試すこともできますね。

ただし、数字を扱うとゲームが難しく、とっつきにくくなりがちです。注意すべきなのはやっぱり、「あんまり難しくしすぎないこと」かもしれません。

数字やコマのような「パズルっぽい」要素をあまり使ってないんですが、「Dot Chain」も大好きなゲームのひとつです。これも投稿されてしばらくは、9leapチームの中でもハマる人が続出、かなり話題になっていました。どんなゲームか? は、遊んでみればすぐに分かります。

「古典的なゲームをアレンジしてみる」というのもひとつの方法ですね。「フルーツパニック」「高速リバーシ」は、それぞれ「さめがめ」「リバーシ」という昔からあるゲームをアレンジしたものですが、どちらもタイムアタックという要素を入れるだけで、まったく違うゲームのようになっています。

さて、いくつか「ヒントになるかもしれない」ゲームを紹介しました。いかがでしたか? みなさんの力作投稿、お待ちしています。

9leap とは?

「9leap」は、若いプログラマーの育成と、文化としてのプログラミングの普及を目的として株式会社ユビキタスエンターテインメントと 株式会社ディーツーコミュニケーションズが共催する、JavaScriptベースのスマートフォン向けオリジナルゲームのコンテストです。 コンテストは5月1日から8月31日までの前期9月1日から12月31日までの後期に分かれており、それぞれの期間で優秀作品の発表を行います。 受賞作品の開発者には、賞品として最新モデルのMacBook ProまたはMacBook Airのほか、最優秀賞受賞者にはアメリカのサンフランシスコで行われる「Game Developers Conference」への視察旅行ツアーなど、豪華賞品が用意されています。

「9leap.net」は、コンテストへの応募作品を受け付け・展示・審査するサイトであると同時に、 自分の作ったゲームを公開し他の人に遊んでもらったり、他のユーザが作ったゲームを自由に楽しんだりすることができる「投稿型ゲームサイト」としての側面も持っています。 そのため、26歳以上の方・学生以外の方でも自由にユーザ登録したり、ゲームを投稿することは可能です。

プレイ・投稿はこちらから : http://9leap.net


Related posts:

  1. 【緊急告知】9leap 「コミPo!」チャレンジ開催中!限定版ソフトをダウンロードして、次世代のゲーム作りを体験だ!
  2. 9leap 9Days Challenge #3 enchant.jsがバージョンアップ!今度はサウンドだ!
  3. 9leap 9Days Challenge #1結果発表! iPad2を手にした作品はこれだ!
  4. 今度は宇宙だ! 9leap Space Challenge本日からいよいよ開催!
  5. 9leap 9Days Challenge #2 結果発表!

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*