Skip to content

kinectでキミもアイアンマンになれる!?(予告編)

みんな元気かな? shi3zだよ!

Wise9編集部に遊びに来ている大学一年生のT君がKinectですごくオモシロいモノを作ったよ!
まずはご覧あれ

まるで映画「アイアンマン」の主人公、スターク・インダストリーのトニー・スターク社長のように、手をかざして動かすだけで、Macを操作してしまうハックだ。

このビデオ、画質が悪いからよくわからないかもしれないけど、これはkinectと超短焦点プロジェクターを組み合わせたマウス/パッドレス操作環境なんだ。

kinectの前に立って、手のひらをかざすとマウスカーソルが動くよ。

そして、手のひらを握るとクリックだ。

さらに、手をぐいっと前に押し出すと、ご存知Exposé(エクスポゼ)が起動して、起動中のアプリが総て縮小表示されるよ。

また、ウィンドウのタイトルバーをグーで掴んで、そのままドラッグしたりもできる。

まさに気分はトニー・スタークって感じだね。

ふつうのプロジェクターでは、こんなに近くに立つと画面の影になってしまうから、超短焦点プロジェクターとの組み合わせで劇的な効果が得られていると言ってもいいだろうね。

このハックはまだできたばかりだから、今T君が解説記事を執筆中だよ!

乞うご期待!

文・shi3z

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - kinectでキミもアイアンマンになれる!?(予告編)
Post to Google Buzz
Share on GREE

No related posts.

Comments Closed