Skip to content

9leap 9Days Challenge #2 結果発表!

こんにちは、9leapチームのリョウヘイです。さてさて、少し遅くなってしまいましたが、先月の6月1日〜9日に募集した「9leap 9Days Challenge#2」の結果を発表します!前回の「9Days Challenge」では、条件なし・とにかく面白いゲームを募集していましたが、今回は「Twitter連携」という条件があるぶん投稿が少ないかな…と思いきや、23作品もの応募がありました。ご投稿していただいたみなさま、ありがとうございました。

9MVP

チャレンジ本編の前に、ゲームにイケてるコメントを書き込んでくださった方に贈呈する賞、9MVP (9leap Most Valuable Players)を発表します。9MVPを受賞したのは以下の方です!

ベストレビュアー賞

ditch_up

今回の9MVP、ベストレビュアー賞に輝いたのは、建設的なアドバイスを元に的確なコメントを多く残してくださった @ditch_up さんです!おめでとうございます。抽選で選ばれた残りの8名は以下の方々。

グッドレビュアー賞

m_zatsuyo

soramugi

gunsou_911

kassy708

shimax2x1

buffett666

HETARE09

_7E

ベストレビュアー賞を受賞された @ditch_up さんには iPod touch 8GB を、グッドレビュワー賞の8名の方々には 図書カード1000円分 を差し上げます。

なんでゲーム開発のコンテストなのに、コメントをつけただけの方にも賞を贈るのか? それは、すでに9leapにゲームを投稿したことのある方なら分かるはず。やっぱりゲームを作るモチベーションになるのは、プレイヤーの「面白い!」「もっとこうした方が良いかも!」という生のフィードバックなんですよね。ということで、このコンテストに興味を持っていただけた方は、どんどんゲームにコメントを付けてあげてください。

それでは、コンテスト本編の発表に移ります。今回用意した賞は「テクニック賞」「インパクト賞」「優勝」に加えて、期間中のプレイ回数が最も多かったゲームに贈られる「エンチャントゲーム賞」の4つ。まずは、「テクニック賞」と「インパクト賞」の二つ。

テクニック賞

「裏切りずさー」 by 帆下 比与 tomy_kaira (プレイ回数377回)

前回「隠遁者 熙の冒険」という本格RPGを投稿してくれた @tomy_kaira さんが、こんどは裏切ったTwitterの友達と闘うRPGを投稿! 前作もスゴかったけど、敵が友達になっただけでマウスにも力が籠もる…って、あれ? …とにかく、戦闘のゲームバランス調整や戦闘エフェクトの技巧が光った渾身の1作、テクニック賞にふさわしい!

インパクト賞

「とびついったー」by FUKUMOTO Shogo fukusyo (プレイ回数730回)

Twitterで協力してくれる友達たちにとびついて、ジャンプを連鎖させながらしろくまくんを助けに行くゲーム。enchant.jsのアクションゲーム向けサンプルをベースにしているにもかかわらず、全く違うゲームになっています。「とびついったー」という名前もインパクトがあってGOOD!

テクニック賞・インパクト賞を受賞した2名には、「iPod Touch 8GB」を贈呈致します。

エンチャントゲーム賞

今回創設されたenchant.jsのIVS Launch Pad 優勝を記念した「エンチャントゲーム賞」は、今回の応募作品の中で最もプレイされた回数の多いゲームの作者に贈呈致します。

そのゲームとは…こちら!

「NG WORDS」by リアルでは腰が低いnTotan blankblank (プレイ回数1,203回)

#9leap ハッシュタグをにぎわせたゲームの一つ。ユーザのタイムラインの中に特定のジャンルのワードが含まれていなければクリアすることが出来ないため、「この敵を倒すためにエロい単語をつぶやく人をフォローした!」などの攻略が相次ぎました。

エンチャントゲーム賞を受賞された @blankblank さんには、IVS Launch Padの優勝賞品としていただいた、40インチテレビを贈呈いたします!

9MVP (9 Most Valuable Players)

さて、最後に優勝作品の発表です…!

優勝

「でぃーぷ・ふぉれすと」  by t.shinsay tshinsay (プレイ回数643回)

Twitterの友達を選んで、木の実を集める冒険の旅に出るゲーム。森の中を進む3D風のエフェクトや、戦闘画面など細かい工夫が生きてます! 見事優勝した tshinsayさんには、Androidの最新バージョン3.1を搭載したモトローラ社のタブレット「Motorola ZOOM」を贈呈します! 今後の開発にお役立てください。

いやぁ、「Twitter連携」なんてテーマが決まったときには、9leapチームの中でも「ホントにコンテストが成立するの?」という声が上がっていましたが、ふたをあけてみればハイレベルなゲームを多数投稿していただけて、事務局一同オドロキです。今回も力作が多かった「9days Challenge」、まだまだこれからも続いていきますよ!次回の開催をお楽しみに。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 9leap 9Days Challenge #2 結果発表!
Post to Google Buzz
Share on GREE

Related posts:

  1. 9leap 9Days Challenge #1結果発表! iPad2を手にした作品はこれだ!
  2. 9leap 9Days Challenge #3 enchant.jsがバージョンアップ!今度はサウンドだ!
  3. 少年もかつて少年だった人も、ゴールデンウィークはゲームを作ってiPad2を当てよう!
  4. [9leap]enchant.jsのサウンド機能をすぐ使う

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*