Skip to content

9leap:プログラミングの腕を磨くと最新のMacが貰えてシリコンバレーへ行ける育成プロジェクト

既に正式なプレスリリースが出ているのですが、こちらでも紹介しておきます。

9leap(ナインリープ)という、プログラミングコンテストを始めます。

D2CとUEIがプログラマを目指す青少年を育成、スマートフォン向けゲーム開発コンテスト「9leap」5/1開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/04/04/10046

入賞すると最新のMac(またはWindowsマシン)がもらえ、最も優秀な三人は、来年、サンフランシスコで開催される世界最大のゲーム開発者カンファレンス、GDC(Game Developers Conference)とシリコンバレーの視察、そしてIGDA日本が主催するイベントでのプレゼンテーションができるチャンスが与えられます。

また、月刊BestGear、週刊アスキーもこのプロジェクトに参加してくれて、優秀作品は実際に発売されている雑誌で紹介されます。

 

テーマはHTML5とJavaScriptによる、スマートフォン/PC向けゲーム。

今回、この企画を全面的にバックアップしてくれるのはD2CことD2コミュニケーションズ社さん。

みんなは聞き慣れない会社だと思いますが、実はDoCoMoグループの子会社で、モバイル向け広告では業界ブッチギリトップの会社です。

広告の世界というのは、ゲームと縁遠いもの、と昔は考えられてきましたが、このD2Cの新しい社長になった宝殊山(ほうしゅやま)さんと僕は、実は10年も前から、広告でゲームを運営することができないか、真剣に話し合って来た仲でもあるのです。

彼らも実は胸に秘めた熱い思いがあります。

また、ジェネラルマネージャになった本間さんも、Wise9を始めとする僕たちのプロジェクトに非常に興味をもってくれて、この企画が実現しました。

やります「9leap」 宝殊山さんのブログ
http://nwnm.jp/?eid=215

http://ameblo.jp/homma/entry-10851336812.html 本間さんのブログ

 

他にも沢山の人びとの協力によって成り立っています。

また、単にコンテストをやるだけではなく、ゲームプログラミングの楽しさ、面白さを全国広くあまねくいろいろな人びとに伝えたい、との思いから、”9leap” Game Programming Campを全国で随時開催します。

ひとまず来週末に東京の新宿で行います。

“9leap” Game Programming Camp @ Tokyo

http://atnd.org/events/14391

今回はWise9編集部の原稿でお馴染みのリョウヘイや、Kinectハックの田中諒くん、三日でゲームプログラミングをマスター(?)したHidemyなど、Wise9編集部の面々も参加します。

既に募集から24時間を待たず20名の枠は埋まってしまいましたが、会場の広さを調整してもう少し入れるようにするつもりです。

参加はもちろん無料。

ゲームは、プログラミングの腕を磨くのに絶好の題材だと僕は思っています。
このチャンスにぜひみんなと腕を競い合おう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 9leap:プログラミングの腕を磨くと最新のMacが貰えてシリコンバレーへ行ける育成プロジェクト
Post to Google Buzz
Share on GREE

No related posts.

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*