Skip to content

Android3.0搭載! OPTIMUS PADを試してみた!

c

shi3zです。今日はOPTIMUS PADの発売日!

スレート型端末専用に設計されたAndroid3.0を搭載した初のドコモ端末だ!

さっそく箱を開けていろいろ触ってみたぞ!

 

続きは以下のリンクから

さてさて、まずは大きさの比較。

一番左がiPad、次がOPTIMUS PAD、次がGalaxy Tab、そして一番右がiPhone4だ。

こうしてみると、OPTIMUS PADガGalaxy TabとiPadのちょうど中間くらいの大きさなんだということが理解できる。

個人的にはこの大きさはちょっと微妙。一番好きなのはGalaxy Tabくらいの大きさだ。

ま、そんなことよりAndroid3.0が大事だからいいんだけど。

さて、Android3.0らしい部分といえば、なんといってもこのウィジェットを貼るUIだ。

ニョキっとウィジェット一覧が下に並び、ホーム画面は縮小されてちょっと立体感がついて上にずらっと並ぶ。

ここから貼りたいウィジェットをホーム画面の好きなところにドラッグ&ドロップすればいい。

ビデオでも一番カッコいい部分だったけど、いざやってみると、なんかイマイチ練れてない感じがする。

ホーム画面のサムネイルが小さすぎるわりに、実際のホーム画面は広すぎて思ったところにうまくウィジェットを配置できない。

けどカッコいいから使っているとなんか自分がSF映画の主人公になったような気分になれる。

その点は非常に評価したい。

さて、Androidユーザが最も多く使うアプリはなんでしょう?

メール!という人もいるだろうが、僕はWebブラウザだ。

このWebブラウザが、Android3.0では格段に良くなっている。

見てほしい。Androidでは望むべくも無かったポップアップメニューが再現されている。

まるでPCのような操作性だ。

しかしもっと注目すべきは左側。タイトルバーがタブになってる。そう!なんとAndroid3.0ではちゃんとした「タブブラウザ」になっているのだ!!!

これだけでも買ってよかった、と思うことひとしおなのである。

そして肝心のブラウザの実行速度だけど・・・・これは個人的にいままで試した全てのAndroidq端末で最速!!おそらくAndroid3.0になるときにブラウザのJavaScriptエンジンがかなり強化されたと思われる。

このJavaScriptによるお絵描きアプリでAndroidを使ってここまで滑らかな線が描けたのは初めて。

このスピードなら最速を誇るiPhone/iPadのSafariに匹敵する。
やっとまともにHTML5でプログラミングができる端末が登場した、という感じだ。

これは個人的には非常に嬉しかった。

そしてマルチタスク!

これは今回、なんとタスクきりかえ専用のボタンが常に表示されるようになった。こうでなくちゃね。

iPhoneのホームボタンダブルクリック、Xperia Arcのホームボタン長押しはどうも好きになれなかった。

タスクスイッチってもっと頻繁にやるでしょ?そうじゃないとダメでしょ

そしてAndroid3.0のタスクスイッチは、なんと各アプリケーションの画面がこのように縮小表示される!

まるでWindows AeroのようなUIになっているのだ。これだけでも満足度が高い。

また、タブレット専用になったことで標準アプリも大幅にバージョンアップ

これがGMailの画面だ。Pad用に最適化されている。どことなくiPadっぽく見えなくもないが、Googleが自分で作っているだけあって、スターの管理やスマートフォルダの管理までもができるようになっているので、iPad/iPhone用のメーラーよりは遥かに高機能だ。検索も速い(Googleだしね)。

Android3.0になって、ようやくスレート型端末でもiPadに迫るような、いや、むしろ追い越すような勢いの感じられる状態になってきた。

 

ところでこのOPTIMUS PAD、カメラが付いているのだが・・・

よく見ると、二つついてる。

これはもしや3Dカメラ・・・!?

と思ってアプリをみると、確かに「3Dビデオカメラ」の文字が!

ということはこの液晶は3D液晶なのか!?

と衝撃をうけて起動したら、さらなる衝撃が僕を待っていた!

なんと、赤と青のメガネを使うアナグリフ方式の3Dカメラだった!!!そんなバカな!

まさかと思って箱を探したが、3Dメガネは入っていなかった。

そりゃそうだよ。

しかし21世紀も10年を経過してまさかの赤青3Dメガネ必須とは。

神はいったい我々になにをさせようというのか。

これ、3Dテレビにつないだら3Dで見れるんかなあ。

というわけで箱から出して数分での駆け足でのレポートだったが、こいつがナイスな端末だったらまた後追いレポートもするかも!

とりあえず使い倒してみます。

文・shi3z

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Android3.0搭載! OPTIMUS PADを試してみた!
Post to Google Buzz
Share on GREE

No related posts.

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*