Skip to content

モノがなければ知恵を出せ!単一電池を単三電池で代用してラジオを動かす方法!

IMG_1470

どーも。wise9初投稿の電脳空間カウボーイズリーダー、シン石丸です。

3/11の東日本大震災発生という、未曽有の緊急事態に見舞われている我が国日本。

東京電力さんの電力供給量が地震のダメージで大幅に低下。

輪番停電という未曾有の事態が発生しているのは皆さん、ご存知のことかと思います。

さて、この停電が起きるとインターネット接続も支障が出る可能性が高いので、情報入手手段として、電池駆動のラジオが欲しいところです。

ボクもPanasonicの緊急時放送対応のラジオ(ちなみにRF-U99ってやつ)を持っていて、これに電池を入れようと思ったんですが、こういう災害対応グッズ系のやつって長時間もつように単一電池を入れなきゃいけないヤツが多いんですよね。

しかし、現在この東京砂漠でもっとも手に入りづらい物!それが単一電池!といっても過言ではないほど単一電池は入手困難!

停電時、電池がなければ緊急時放送対応ラジオだろうと、まったくもって役立たずの漬物石にもならない程度の重さの中途半端な役立たずなわけですよ!!!

ですが冷静になって周りを見回せば
3/15現在でも、単三電池は入手しやすい。

単三電池は、単一電池に比べて、ケタ違いに供給量があるわけですから、こっちで何とかできないものか?

容量は全然違いますが、単一電池も単三電池も電圧的にはまったく同じ1.5V。

なので、単三電池を単一電池の大きさに変換する、変換スペーサーが既製品として存在します。

http://amzn.to/hVHBra
http://amzn.to/hMyWi7

これが単一電池を単三電池で代用して、動かす方法のひとつめ。
これはすでに持っている人ならお手軽に出来て非常に良い方法でしょう。

だがしかし!!!!
現在の関東圏において、電池関係製品はかなりの品薄!!

ボクもコレが手に入るなら、これが欲しかったけど、売ってない!!

さて、どうしたもんか?この問題を解決するにはどうすればよいか?
ちょっと考えてみたら、非常にシンプルな答えに到達しました。

自分で配線すれば良いんじゃね!?なんとかなるんじゃね!?

ということで、3/14夕方、節電モードで営業する薄暗いホームセンターへ。

余談ですが、ロサンゼルスのホームセンターに行ったことがあるのですが、あっちのホームセンターも薄暗いんですよね。そこで普通に弾丸とかも売ってるという。なんかアメリカのホームセンターみたいだなー。

などと思いながら、電材コーナーへ。

IMG_1467

あー!あった!電池ボックス!これがあればなんとかなるっしょ!!
ワニ口クリップと単三電池4本入る電池ボックスを買って帰宅!

さっそく配線してみます。

まずはラジオの電池を格納するボックスを明けます。ボクのラジオの場合、単一電池4本が必要。

さっき買った電池ボックスは単三電池4本の電池ボックス!

単一電池1個が1.5Vで4本で必要な電圧は合計6V。
単三電池も1個1.5Vだから、同じく4本で6V!!

ならば動くはず!
まずは実験!

IMG_1469

IMG_1471

電池ボックスに単三電池をつめて、ワニ口クリップでラジオの電池ボックスの+、-極に配線してみます。

IMG_1470

そして電源ボタンを押すと!!!
音が出た!!!

よしよし!!!

IMG_1472

できることが分かったので、使いやすいようにちょっとラジオを分解。
電池の端子部分をプラスチックカバーから外してしまいました。

どうせ単一電池が今手に入らないなら、直接ワニ口クリップで配線しやすい状態にしちゃえ!という割り切りです。

IMG_1475

この電池ボックスとワニ口クリップで接続しただけの状況で実用しても良いんですが、ショートしそうでちょっとコワイ。
電池の+と-を直結すると、電流がぐるぐる回って高熱を出します。これをショートと言うのです。
ワニ口クリップと電池ボックスだと、黒と赤のワニ口の鉄部分が接触するとショートして非常に危険。

地震も来てることだし、ここはちょっと安定性がほしいところ。

IMG_1477

IMG_1478

なんで、手持ちのブレッドボードを間に挟んで、ちょっと安定させました。

回路的には、ただ電池をつないでるだけのシンプル極まりないほうほうですけどね。

これで、停電が来ても移動は不便ですが、単三電池でラジオをきくことは出来るようになりました!

首都圏も買いだめムードもあって、手に入りづらい物が出てきています。

電気工作がちょっとできる人は、こういう方法で単一電池を代用して、必要な人に回してあげると良いんじゃないですかね!

この、ちょっとした電気知識を利用して、未曽有の震災を乗り切ろうというこの作戦!

この作戦をボクは「Operation Cyber Space Cowboy」と命名します!
日本語で言えば、電脳空間カウボーイ作戦

知識と知恵を持てる者の義務を実行せよ!
モノがなくても、知恵と知識と創造性で乗り切ろう!

これやる人は、クレグレもショートさせないように気をつけてね!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - モノがなければ知恵を出せ!単一電池を単三電池で代用してラジオを動かす方法!
Post to Google Buzz
Share on GREE

No related posts.

Facebook comments:

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*